プロフェッショナルな勉強法

“分かる(理解する)”と、楽しくなる!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法科大学院・予備校で、講義を受けているときのこと。右隣のA子さんは、頬(ほお)杖(づえ)をついて“ウツラ、ウツラ”。時折、缶コーヒーを口にするが、そのうちグッタリ、寝込んでしまった。左斜め前のB君は、自分の教科書にマーカーを引き、ノートに丁寧な図を書いて、講義をまとめる。ときどき、うなづきながら、真剣だ。君は、A子さんとB君の2~3年後の姿を、想像できるだろうか。それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.38”を、どうぞ。
▼「勉強が面白くなったら、その年に受かる」。長い間、勉強しているのに、なかなか、受からない。友人も、いない。机に向かっていても、気持ちはうつろになるばかりだが・・・。
<×:スベる人>
(1)いつも、嫌々、勉強をしている。
(2)学習する中で、目の前の項目を“本当に理解”しようとしない。「とりあえず、暗記すれば・・・」と逃げを打つ。
<〇:受かる人>
(1)どうせ勉強するのなら、「面白くやろう」「楽しく考えよう」とする。
(2)テキストや問題を読むとき、図や表を書いて、分かろうと、努める。
<合格ポイント>
(1)「勉強が面白く、好きになると、合格する」。これは、真実である。信じてもらって、間違いない。特に、すでに勉強を始めている人で、「最近、テキストを読んだり、過去問を解くのが、以前のように苦痛ではない。なんだか、楽しい」という人は、自信を持って、そのまま突っ走れ! あなたはすでに、合格しているも、同然である。
(2)試験に限らず、ビジネスも人生も面白くなったら、うまく行く。勉強が好きな人は、勉強に祝福されて、合格する。ビジネスで張り切っている人は、仕事にサポートされ、周囲から一目も、二目も置かれる。生きていることが楽しい人は、命そのものに祝福されて、豊かな人生を送ることができる。これも、間違いない。“合格の神様”“達成の神様”“命の神様”が、いるに違いない。
(3)好きになる。面白くやる。これが、合格の鍵である。人間なんて正直なもので、イヤなことには気が入らないし、長続きしない。イヤイヤ机に向かっていても、絶対に結果は出ない。合格は、ありえないのだ。
(4)そもそも、人生は一度きりしかないのだから、「イヤなことは、するな! イヤだったら、やめろ!」と私は、常々、言っている。
(5)イヤイヤやるのは、学問や勉強に対して、失礼である。他の真面目な受験生を、汚す行為と行ってもいい。
(6)好きになれ。面白くやれ。そうすれば、すぐに合格できる。勉強を好きになるコツは、人を好きになるときと同じだ。自分から積極的に相手のことを理解しようとすればいい。「この問題のポイントは、ここだ」と分かるようになることだ。
<裏技>
(1)「分かる」→「面白くなる」→「合格」。
  この流れを、真に理解する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「分かるための、努力を惜しまない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の妹が、予備試験の受験をしています。26歳で大学を卒業して、特に就職活動もせず、試験勉強を始めました。「誰の力も、借りたくない」という強がりを言っている割には、自分から何か気づいて積極的に行動するということもなく、同じ失敗を繰り返しています。私だけでなく、父や母も、いっそ社会に出て、鍛えられた方がいいのではと、思います(京都府・TYさんの兄)。
A:夢を描いて自立しようとすることは、とてもいいことです。ただ、受験生活は、“社会貢献と小リッチ”という大きな夢を達成するための、いわば準備の期間です。「同じ失敗を繰り返す」と、試験の合格どころか、社会に出ても生きるのに必要な分しか、お金を稼げないこともあります。だから彼女は、日々、「相手に喜んでもらうため、何か改善できることはないか」という努力を。それを“合格の神様”が見ていてくれます。だんだん毎日が楽しくなり、周りの人の応援も、もらえるようになると伝えてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格情報誌「法スクール」第2号の中身は・・・前のページ

行政法・民事訴訟法・刑事訴訟法次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ”お坊ちゃま・お嬢ちゃま受験生”を、すぐやめる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    自分の中の、“軸足”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑かった8月も、そろそろ終わ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP