総論

受験生の君に贈る、75回目の誕生日の言葉!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このほど、わしは75回目の誕生日を通過した。何ごとに対しても、じくじたる思いがする。この世で、“パッ”としたこともできず、生存している自分を見て、恥ずかしい思いである。社会のこと、仕事のこと、個人のこと、すべてがまだまだだ。そこで、まず、個人を充実させたい。そして、仕事を徹底しよう。同時に社会に貢献する。10代の時、郷里・四国徳島では、「自分はこうしたい」「あんな職業に就きたい」「社会は、こうあるべきだろう」と感じていたことである。75年経った後の現在、自分の思いの達成率は、30%ぐらいだろうか。自分の到らなさを、反省し、これからの夢に向かって走る。わしは、99才になった年の1月6日、その午後6時ごろ、この世を去るだろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、今日から、天空に旅立つまでの24年間、この身をどう処すべきか。当面は「司法試験・予備試験の受験研修を、もっと中身のあるものにできないものか・・・」と思っている。若い(年令ではなく、精神的に)日本人が、青春時代、価値の浅い時間を費やすことを、見るのは、忍びない。若い人の周辺も「いいかげんなものを世に出して、ごまかしてはいけない」。ここで、受験生に対していくつかのコメントを述べたい。
(1)受験生は、毎日の言動を、よく考えてからにしてほしい。考えないで、机に向かっては、いけない。
「合格後、社会貢献と小リッチをめざしているか」
「今、学習していることが、本試験の1点に関係するのか」
「もし、関係ないと思ったら、即座に中止する」
「本試験場に持って行けるストックを、毎日、毎刻、整備、ブラッシュ・アップしているか」
「もし、まだやっていないなら、今からでも始める。遅いということはない。少しでも、合格に近づけるから」
(2)余分なものや情報に、惑わされてはいけない。司法試験・予備試験の合格に必要なものは、限られているから。例えば、A領域を10やれば、合格できるとする。ところが、受からない人は、B領域やZ領域を100や200もやっている。多大な時間と多額の費用をかけて・・・。それでは、合格からますます遠ざかる。では、A領域とは、何か。それは、過去問である。過去問を、底から理解すればそれで十二分だ。試験委員も過去問を参考にして、今後の試験問題を作る。決して、ピントぼけのB領域やジャンクなZ領域から、出題するのではない。
(3)太陽・社会・家族などへの感謝を、忘れない。合格者は、比較的、自分以外の他者への礼をつくすことを知っている。しかし、不合格者には、感謝の心を知らない人が多い。今、勉強している人は、机に向かう前に、太陽・社会・家族などへのお礼を述べたい。その後で、勉強するのである。そうすると、思い残すことなく、問題にぶち当たっていける。“合格の神様”は、そんな受験生が好きだ。そのため、早目に栄冠への道へ導いてくれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日のコメントは、人生の第4コーナーにさしかかっているわしの、本心からの言葉である。
「よく考える」
「本物の受験をする」
「他者に、感謝を捧げる」
 この3つを、精神的に若く溌らつとした受験生の君に伝える。このブログを読んでいる君が、「合格→短期」を果たすことを、サポートしたい。そして、合格後、日本や国際社会に大きく貢献することを期待する。その前提として、御身、気をつけられて・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生も!人生の中間時期を生きている君よ、毎日を面白くシャープに過ごしてください。
 さあ!今日も 、“カックーーン”と勝負する!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「道を極めようと、努力する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座311】 スピード!

    新司法試験の受験生やロースクール生から“時間を作り出すコツ”をアドバイ…

  2. 総論

    イケテルままで合格したい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!がらにもなく、…

  3. 総論

    【講座435】 onとoff!

    新司法試験に「確実合格」するためには、知識とノウハウがいる。イメージ的…

  4. 総論

    【講座503】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 次の球は?

    【注】「実力があまりなくても、明日の短答(択一)に合格するポイント…

  5. 総論

    偉人の言葉!No.20

     今日から9月です。過去のブログに掲載…

  6. 総論

    【講座835】 「時間のない人は、情報で勝つ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    直前期には、“元気オーラ”が出ている人の声を、聞く!
  2. 民事実務基礎

    民事実務基礎No.5[解答編]/池江璃花子の言葉(2)
  3. 総論

    【講座1141】 「雪の国から、やって来た」 – 司法試験・予備試験…
  4. 刑法

    あの江夏投手の言葉(2)
  5. 総論

    【講座1129】 「なぜ、変えるの・・・」 – 司法試験・予備試験の…
PAGE TOP