総論

「4つの7ルール」、歯のブラッシングの話!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「歯は、命」という言葉がありますが、わしは75歳になりましたが、歯の手入れは欠かさずしています。定期的に定期健診に通っている歯科医院のDr.からも、手入れが行き届いていると、お褒めの言葉をいただいています。ありがたいことです。今日は、わしの自宅での歯の手入れ、ブラッシングの話をします。わしは、柔らか目の歯ブラシを使用して、毎食後にブラッシング行っています。時間は、朝と昼は3分程、夜は7分以上です。夜は、一番時間をかけています。「歯は、命」、「健康は、口元から」と思い、毎日、せっせと歯のブラッシングをしているのです。
 さて、「一日一生」がモットーのわしの1日には、「4つの7ルール」があります。
(1)7時間の睡眠を取る。良質な勉強、良質な仕事は、十分な睡眠があってこそです。時には、5時間、6時間しか眠れないこともありますが、移動時間や仕事の合間にコマ切れの睡眠を素早く取って、補うようにしています。5分でも寝ると、驚くほど頭がスッキリすることもあります!
(2)70分の散歩。歩数にして、およそ1万歩です。わしは歩くことが大好きなので、健康のためのノルマと思ったことは、一度もありません。
(3)70回、食べ物を噛む。消化に良い。少量でも満腹感が得られる。顎が鍛えられる。脳が刺激される。一石四鳥です。しかし、「70回噛む」は、できないことがある。毎日、改善中だ。
(4)夜は、7分間の歯磨き。
以上、「4つの7ルール」をコツコツと守りながら、生涯現役を誓うわしです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お試しあれ。絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“4つの7ルール”で、人生OK!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    NHKラジオは、素晴らしいです!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、受験時…

  2. 総論

    【講座295】 スーパースターは、こういうものだ!

    新司法試験の受験生への話。マイケル・ジャクソンさんの訃報から、およそ1…

  3. 総論

    【講座1321】 「日本の10代も、やる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  4. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いい仕事をした…

  5. 総論

    「朝型」の勉強で「合格」・・・!

     ---------------------------…

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    司法試験・平成29年論文・憲法の問題/出光佐三の言葉(1)
  2. 総論

    【講座792】 「?のときは」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…
  3. プロフェッショナルな勉強法

    身内の受験批判を、試験問題と思って受け止める!
  4. 総論

    “5時起床”は、5時に起きることではない
  5. 民法

    三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉(1) / 先取特権と法人
PAGE TOP