総論

歩いていると、いろんな人に会う!


 司法試験・予備試験の合格を決める、君よ!4月に入った、ある日。朝、新宿周辺を歩いているとき、40過ぎのフリーター風の男性から声をかけられた。
フリーター風「この辺に、○○神社は、ありませんか」。
わし「この近所には、ありません。住所は、どこですか」。
フリーター風「××町××番地です」。
わし「確かに、この辺の番地ですね。でも、おかしいなあ。ネットで調べてあげよう・・・」。
フリーター風「ありがとうございます」。
わし「“アッ”○○神社はあった。ここから四谷方向へ15分程度、歩いたところです」。
フリーター風「ヘエー。そんなに遠くですか。困ったなあ」。
わし「困ることはない。私が連れて行ってあげよう。わしがよく歩いている道だから、心配しないで」。
フリーター風「神社の近くの工事現場で、日雇いの作業をするのです。先日も、間違った地図を渡されて、困り果てたことがあります・・・」。
わし「現場作業も、大変なんだなあ・・・。あった、あった。ここからは、自分で探してね。それじゃ、元気で」。
フリーター風「いろいろ、ありがとうございました」。
▼司法試験・予備試験の合格を決める、君よ!体で仕事をするのも大変だ。収入も大したことはないだろう。ドス黒い顔をして、疲れ気味のフリーター風から「1日10時間働いて、8,000円位です」と聞いた。大変な割には、そんなにはもらえないのだ。やはり、「手に職」をもつことが求められる。技術やベテランにならないと、“パッ”とした収入は得られない。もちろん、「手に職」になるには、長い期間の作業がいる。
▼司法試験・予備試験の合格を決める、君よ!効率という面では、「体に職」→「手に職」よりも、「頭で職」の方が、高い。司法試験・予備試験の君は、この「頭で職」を目指しているのだ。「体で職」の人より、何倍、何十倍も高収入を稼ぐことができるだろう。そのために、司法試験・予備試験に挑戦している。高い収入と大きな社会貢献は、数年間のトレーニングを必要とする。試験が受かってからも、実務スキルの習得が待っている。法曹人口が増大した現在、おいそれといいことばかりではない。「頭で職」の場合も、社会を見る目がより必要になってきた。
▼司法試験・予備試験の合格を決める、君よ!人間という生き物は、いつも自己研さんをすることを求められる。そうしないと、脳と体が退化し「頭で職」も老化してしまう。君は、今「頭で職」の玄関口に来ている。このドアは、軽く通り過ぎたい。実務においては、改善・改良の連続だ。その途中、頭だけでは限界がくることが分かるようになる(分からない人は、それはそれでいいが・・・)。「頭で職」で成功しても、何か満たされないものがある。「こんなことで、満足していいのだろうか」「一度限りの人生は」「人間社会は、どこへ行こうとするのか」など、フツフツと疑問が涌いてくる。さて、次のフィールドは、「心で職」の領域である。
▼司法試験・予備試験の合格を決める、君よ! 「体に職」→「手に職」→「頭で職」→「心で職」と、いろいろな職業がある。君は、どんな職業観を持っているのか。休みのとき、チョッピリ考えてほしい。
 さあ!今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
今日、【「どんな問題が出ても、合格答案が書ける」秘策】をやる。司法試験・予備試験の論文対策を、爆演!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分だけの職業観を、もつ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験ジョーク2題。まったく、マンガ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生と話をし…

  2. 総論

    【講座988】 「やはり、いた・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    【講座1030】 「受かりたいなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 総論

    【講座262】 わしも、怒る!

    新司法試験の受験生で銀行勤務の人から聞いた話。M&Aを手がけている英米…

  5. 総論

    「1考↑」を加えました。どうしても、受かりたい人のために。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 月曜日の18日。東京に、かな…

  6. 総論

    12/21更新【講座1455】「すまないなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【あさってライブ開催! 通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 総論

    試験前日
  2. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!
  3. 総論

    成川先生みたいな人に指導してもらわなくては、もうだめです・・・!?
  4. 総論

    【講座757】 いい加減なことは・・・ – 司法試験・予備試験の合格…
  5. 総論

    【講座423】 金次郎先生に学ぶ
PAGE TOP