総論

桜が、もう散ろうとしている!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今年も、桜が開花したかと思えば、もう散ろうとする。季節は、春から初夏へと移り変わって行きますね。入学、就職の季節が終わろうとする。資格試験を控えてみえる受験生の方は、これからの季節が決戦となります。本試験でぱっと花を咲かせてください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今年、必ず、「合格」という「花」を咲かせてくださいね。わしは、現在の地元である「新宿御苑」で、桜の後ろ姿をみる予定です。その時、みなさんのご健闘をお祈りしています。そこで、今年で目標を達成したい受験生のみなさんに、アドバイスを3つ!
(1)規則正しい生活を心がける。このブログでも何度もお勧めしている「朝型の生活」が、理想です。早朝に起きて、学校や仕事に出かける前に、一勉強。夜は、どんなに遅くとも、日付が変わる前には寝る。睡眠時間を、しっかり確保する。規則正しい生活が、みなさんの「合格」を一歩、一歩、確実なものにして行きます。
(2)「基礎に、徹する」。「自分の弱点を、克服する」。学習方針は、この2点に絞り込んでください。あれこれと頭を悩ます必要はありません。
(3)新しいことには、手を出さない。これまでの勉強で蓄積した「ストック」と、過去問だけに集中。「限定する勇気」が、大事です。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この時期、焦る人もいる。苦しくて泣く人も多い。昨年、泣きながら、「成川合格塾」にやってきた彼女。わしに説得されながら、勉強を続けた。その後、合格を得た。自分にできることをやる。
 さあ!今日も「桜」と同じ「合格」という「花」を咲かせよう!!そのために“スコーーーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「桜散り、試験に勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

調子が乗ってきても、無理に”超過勉強”をしない!前のページ

司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」/第2回次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    玄米から学んだ、「合格は、受験前から決まっている!」

     ・少し変わった発想が、私にはあります。それは、数十年先の現象…

  2. 総論

    手を抜かない

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「今日は、昨日よりも少し進歩…

  3. 総論

    ゴールデン・タイム

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年1月1日(木・祝)…

  4. 総論

    誠心・誠意で、稼げ!

     予備試験の勉強をしている中年の方から聞いた話だ。タイトルを…

  5. 総論

    考える力を鍛えるには、期即連で

     次のような質問をいただきました。…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP