総論

仕事・勉強の合い間に「惜別の歌」!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!仕事や研究に疲れたら、わしは、散歩をしたり、音楽を聴いたりして、脳と体を休めている。よく聴く歌に、「惜別の歌」がある。島崎藤村原詩、藤江英輔作曲。戦時中に完成したという。中央大学の学生歌にもなっている。歌というものは、聴く人の状況によっていろんな感情となって伝わる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験のホーム・ストレッチの君に、届けたい、一詞がある。「惜別の歌」の2番である。
「別れといえば昔より
この人の世の常なるを
流るる水を眺むれば
夢はずかしき涙かな」
 わしは、この「夢はずかしき涙かな」の一文が、好きである。いろんな思いが“夢”“はずかしき”“涙かな”の3つの言葉それぞれの中に、感じられる。今までのいろんな出来事や、これからの心構えも浮かぶ。藤村の詩は、どれもこれも素晴らしい。日本語が美しい。四国・徳島の高校時代、一人よく口ずさんだものだ。さらに、中大の学生だった藤江英輔の曲が、絶妙に詩に溶け込む。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!直前期の君よ、疲れた時は、ゆっくり休んでもらいたい。そんな時、好きな詩や歌を歌ってほしい。まもなくやってくる“決戦”に備えて、心せよ。“基本”“過去問”をストックすれば、必ず合格すると、信じよ。
さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!強かに、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勉強も趣味も、本物を!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「自分から不合格に、ならない」「自分から合格を、つかむ」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生は、勉強…

  2. 総論

    【講座491】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 答案構成の時間は?

    新司法試験・予備試験の論文作成に関して「答案構成の時間をどうしたらよい…

  3. 総論

    スケジュールは、毎朝“午前3時45分”。私には、この時間しかありません!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!週1回、ネット…

  4. 総論

    【講座1045】 「やはり、受かりましたね」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  5. 総論

    【講座287】 合格率は、80倍強ではなく、同じ!

    「新司法試験の合格率は約25%で、旧司法試験の合格率約0.3%だから、…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP