プロフェッショナルな勉強法

ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.133”を、どうぞ。
▼「ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!」。市販のテキスト、教科書、基本書それに過去問集など。本試験会場に持って行く受験資料を、どれにしようか、迷っているが・・・。
  <×:スベる人>
(1)日ごろ、使っている基本書か予備校のテキストなどを、持参することにしている。
(2)それらには、ただマークを少しつけるだけに済ませている。
(3)資料の中には、本試験に関係のないものも、かなり含まれているが、少しも気にしない。
  <〇:受かる人>
(1)「ストックは、わが命」と思って、大切に作りあげる。
(2)受験期間中は、その資料を修正したり、加筆したりして、試験にフィットしたものに作り変えている。
(3)本番に関係のないもの(出ないもの)は、ストックからすべて除いている。
(4)日頃の勉強や本番の前には、「ありがとう。お世話になって、助かります」と感謝の言葉を述べる。
  <合格ポイント>
(1)ストックこそ、合格への最大・最高・最良の“同志”である。だから、“恋人”のように取り扱う。ストックとは、本試験会場に持って行く、合格のための資料をいう。この要件は、次の通り。
①1科目、30分以内に通覧できる。
 (注)この点から、問題集やだぶった内容の資料は、最悪。決して本番には持っていかない。
②その中の項目から、本試験問題が、出る。
③「パッと見て、パッと分かる」。
 理解、暗記がしやすいように、自分なりに様々な工夫をしている。
④“ビッシリ”の文字だけのものは、避ける。図表にしたり、イメージ化したものにする。
(2)ストックの素材に、なるもの。
①自作のもの。
 (注)望ましい。しかし、時間の関係で、受験生ではできない。
②基本書。
 なるべく、通説的なもの。
③予備校のテキスト・出版物は、玉石混合なので、注意する。
 (注)チェック・ポイント。
ⅰそれで、過去問が解けるかどうか。
ⅱ重要な論点が、すべて入っているか。
ⅲ条文や資料の引用が多すぎないか、否か。多いものは、避ける。
ⅳ資料から、「合格させる」という“気”が出ているかどうか。
  <裏技>
(1)いろんな試験に挑戦している人へ。ささやかな投資を、勧めたい。
「合格ノート(憲法)・人権」(第3版)
「合格ノート(憲法)・統治」(第3版)
これは、「スクール東京」から出されている。原則として司法試験・予備試験の受験生に愛用されているストックです。
(2)筆者が、40年かけて作成。今も改良中の“受験憲法のバイブル”。
(3)「憲法」の勉強に関係ない人でも、「ストック作成用」のサンプルとなります。“一家に一冊”的な中身でもあります。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「ストックを大切にすれば、相応のお返しが返ってくる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    試験当日の準備

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本番を楽しむ人は、必ず合格する…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「滑ったら、死刑」と仮想する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP