プロフェッショナルな勉強法

「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.154”を、どうぞ。
▼「「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる」。
 毎年、合格発表になると「あった。バンザイ!」をする組や、「アッ、ない・・・」とショボンとなるグループ。いろいろだ。同じ受験生なのにどこが、違うのだろうか。
  <×:スベる人>
(1)自分の敗因が、どこにあるのかを分析しない。なにごとも、放ったらかしの人間。
(2)受験から逃げ出すか、ダラダラと“マンネリ勉強”を続けようとする。
(3)他人のアドバイスを聞かない。それどころか、いい助言をしてもらっても、反感を持つだけ。
(4)その結果、“合格の神様”に嫌われる。
  <〇:受かる人>
(1)自分の弱点・強点をしっかり、見つめようとする。改善・改良をいとわないコツコツ型の人間。
(2)「一度、滑った場合でも、次にがんばって、合格すればよい」と積極的に考える。
(3)先輩や先生のアドバイスを、素直に聞こうとする。「ありがとうございます」、感謝の言葉を忘れない。
(4)その結果、“合格の神様”に好かれる。
  <合格ポイント>
(1)受験は、自分との戦いである。「自分とは、何者か」、「この試験は、どういうものか」。これまでの性格や弱点・強点を分析して、改善・改良する。そして、試験制度や過去問を、よく知ること。
(2)結局、「答えは自分」なのである。このことが、ある程度分かろうとする人は、合理的期間に、受かっていく。逆に、分からない人は、いくら時間をかけても、無駄。「答えは、他人(制度)」と思っているうちは、“合格の神様”は、決して微笑まない。自分の性格を直さず、欠点を放っておいては、受かりません。「試験を、なめてはいけない」。
(3)筆者は、「自分は何者か」が分かろうとして努力した人は、合格していることを、約半世紀の間、見続けてきた。逆に、自己分析もせず、自分勝手な人たちは、何年・何回受けても“パッ”としない。彼・彼女らが、アンドロメダへ旅立って行くのを、たくさん見送ってきた。「もったいないなあ」と思いつつ・・・。
  <裏技>
(1)やはり、「答えは他人(制度)では、ない」ということが分かりかけたら、「成川合格塾」に来てください。一発でアンドロメダ行きを止め、“合格ボックス”の方へ、方向転換をしてもらいます。
(2)「自分の人生を、大切にする」。一度、「やろう」と決めたことは、そんなに簡単には捨ててはいけない。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「与えられた問題に、まっすぐ答える!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自己評価が甘い人は、アカン!前のページ

簡単に「死にたい」なんて言うものではない!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場へは、超・ダサイ服装で行く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験会場で友人と会っても、“ニコッ”と笑って会釈だけ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。本試験…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験勉強は、人生の一コマである

     今週も、日曜日が来た!“厳選プロフェッショナルな勉強法10選…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    当初、ラブラブでも、安定志向の男性は、向上心ある女性に捨てられる!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP