民法

賃借型契約の性質/黒澤明の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!何ごとも、全力を尽くしてイン・プット(投入)したものは、時間の差は、あっても、必ず、アウト・プット(産出)で人を動かすことができる。例えば、司法試験・予備試験。努力に努力を重ねて、イン・プット(勉強)したら、必ず、成果が出るものだ。「短答」なら、高得点、「論文」なら上位合格というアウト・プット(合格)を達成できる。この点について、映画監督で“世界のクロサワ”といわれている黒澤明も、同じような意味のものを残している。


<黒澤明の言葉(1)>
「一生懸命に作ったものは、一生懸命見てもらえる」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!準備中の時は、他の人が見ていてくれなくてもいい。コツコツ基本から、力をつけて行く。つまり理解して行くのである。そうすると、必ず、まもなく、成果が現れる。決して諦めない。
 では、民法の問題を、出します。


民法No.49【設問】
 貸借型契約の性質
 Aは、Bとの間でB所有の甲建物を借り受ける契約を締結し、引渡を受けた。この契約では、Aが甲建物の固定資産税を負担することとされた。Aは、甲建物を使用中、水道の故障に気付いたので、専門の業者に修理を頼み、修理代金も自ら負担した。Aは、この修理代金は、本来は貸主であるBが支払うべきと考え、直ちに支払ってもらうようBに請求した。
 この事例で、AのBに対する請求は、特段の事情のない限り認められるか。結論と理由を示しなさい。以上の事実のほかに、特別の事実は存在しないものとする。
  【注】
 AB間の契約の性質に着目しよう。その際、条文を意識することが大切である。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生の君は、自分の力を信じて、一歩一歩、過去問を解く。1ページ、1ページ「試験委員コメント集」を読む。最初は、分からない文章があっても、そのうちに“パッ”と理解できる日がくる。それまで、コツコツだ。もし分からないことがあれば、スクール東京の先生に質問すればいい。“キチッ”と教えてくれますよ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!黒澤監督が言われるように、真面目に勉強するのである。一生懸命、論文を書くのである。そうすると、試験委員に君の努力が届く。「よく、がんばったね」と評価してくれる。
 さあ!今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「試験委員を、感動させる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法【事例式演習②】解答編/ドン・キホーテの作者、セルバンテスの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  2. 民法

    元プロ野球選手・清原和博の言葉(1) / 請負契約の解除

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いには、勝つことも負けるこ…

  3. 民法

    【事例式演習①】問題編/ニーチェの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ものごとには通…

  4. 民法

    民法No.69【事例式演習①】問題編(遺贈を巡る問題)/ドストエフスキーの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ものごとの見方…

  5. 民法

    【事例式演習①】解答編/湯川秀樹の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!大きな社会的価…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    【講座605】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「なぜ、受かるの?」「…
  2. 総論

    大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。
  3. 総論

    ホント?!時間がなくても、合格できる方法!!
  4. 憲法

    過去問によく出る違憲審査権/ディズニーの言葉(1)
  5. 総論

    行政法・民事訴訟法・刑事訴訟法
PAGE TOP