総論

「短答」・高得点者は、最終合格する!/そのツールが、完成した!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」と「論文」の関係は、どうなっているのだろうか。
「短答より、論文の勉強に力を注ぐべきだ」
「短答に合格したから、一安心。そのうち、論文も通るだろう」
「短答は、論点の知識が問われるから、暗記で通過できる。論文は、文章の試験だから、論証パターンを当てはめればいいだけ」――などなど。
 こんな意見が多い。しかし、合格への本質的なアプローチになっていない。では、「短答」と「論文」を、どう考えればいいのか。
(1)法学の見識・思考を試す試験である。司法試験・予備試験は、もともと同じパターンの試験にすべきである。しかし、当局の事務処理や業務などの制約から、2種の試験に分けられたのである。
(注)戦後初期の司法試験では、「論文」だけであった。それも、ほとんど一行問題に近く、「短答」は、なかった。
(2)法学における同じ論点の理解、処理を、○×方式で試すのが「短答」、文章方式で試すのが「論文」。ねっこは同じ。したがって、試験内容が異なるとみるのは、おかしい。
(3)「短答」「論文」とも、その本質は、1行問題化できる。
(4)「短答」は、基本的な問題で、ある。一次試験的な要素があるから、多くの合格者も出る。したがって、「短答」を「論文」と異なる試験とみるのは、間違っている。むしろ、「短答は、論文の前期試験である」。なぜなら、法学の基礎知識と、法的思考が、身についているかを、チェックするものだからである。
(5)そこから推論すると、「短答」で高得点(85.7%以上)を取れば、法学論点の定義(趣旨など)と分類が習得できているとみれる。その証拠に、「短答」高得点者は、ほとんど最終合格している。
(6)このことから、「短答」合格には、あまり意味がないともいえる。「短答」が受かったと喜ぶのは、“筋違い”である。マンガに、近い。「短答」高得点合格に、意味があるのである。
(7)「論文」前期試験である「短答」を第1グループで通過すれば、「論文」後期試験である「論文・本試験」は、必ず合格する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答・高得点者は、最終合格する」の法則に役立つ、ツールが完成した。

「成川式」平成28年(2016年)単年版
司法試験・予備試験
短答過去問集

 これで、ある。通説化してきたコピー「短答を、論文的に解く」を、地で行く過去問集だ。単なる判例の張りつけ、丸なげ方式を避けた。なぜなら、「短答」は、問題の正誤よりも、解法における論理が大切だからである。分かりやすい解説なので、「論文」試験にすぐ使える(ただし、単純暗記しないで、ください)。
 この「成川式」は、次の2つの方式で発売されている。

書籍版¥3,218
電子版¥1,250

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この夏、一気に「短答」高得点になる戦略・戦術を実行する。そして、来年に「論文」を決める。
 さあ!今日も本物の受験生になる!“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「本物の短答、論文の勉強をしよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座769】 「実力があるといっても、ね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    02/28更新【講座1524】「起きている間は、本気!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【大好評! 「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】「合格!…

  3. 総論

    あなたの合格ネームは?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5月の本番に向かって、司法試…

  4. 総論

    成川先生とお話すると「元気」になれます・・・!?

     「成川合格塾」には、司法試験の受験相…

  5. 総論

    講座16【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための六法

    先日、「模範六法」や「判例六法」などの市販のものは新司法試験合格を目指…

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    短答上位→論文合格 / 【法務省発表】
  2. 総論

    【法務省発表】「短答、憲50分・民75分・刑50分」
  3. 憲法

    【講座1041】 講座1040の解答 – わしなら、こう解く …
  4. 総論

    講座13【新司法試験ブログ】新司法試験合格に関係ない、ドクターだが・・・
  5. 総論

    処理できない嫌なことは、成川に相談していいです!
PAGE TOP