プロフェッショナルな勉強法

合格に長時間かかっている人は、来年も同じ結果になる。早く良い指導者を見つけ、合格勉強のポイントを教えてもらう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.146”を、どうぞ。
▼「合格に長時間かかっている人は、来年も同じ結果になる。早く良い指導者を見つけ、合格勉強のポイントを教えてもらう」。
もう3回以上、受験しているが、連敗中。成績も、上がってこない。このまま、勉強を続けても大丈夫だろうか・・・。
  <×:スベる人>
(1)昨年と同じ予備校に通い、大量の受験資料を渡されて、暗記・暗記の勉強をする。
(2)「落ちたのは、知識量が足りないからだ」と思い込んでいる。
   周りの講師や先輩からも、そういわれ、ブルーな気分。
(3)またまた新しいテキストや資料を集めて、やりまくる。
(4)あまり準備をしていない講師や、ラッキー合格者のいいなりになる。
  <〇:受かる人>
(1)「こんな予備校・先生でいいのか」「大量の資料をもらっても、実際の答案に役立つのか」とチェックする。
(2)何か所かの予備校を回って、長所・短所の一覧表を作って自分で評価する。その際、はでなPRや高価なパンフレットには惑わされない。
(3)口コミ、ネットでは一流といわれる講師のデモ講義を聞いてみる。できれば、直接、質問する。
(4)とにかく、優秀なコーチである先生を探すことに、ほとんどの精力を使う。
  <合格ポイント>
(1)「自分の受験だから、自分で決める」。パンフレット、先輩、友人の話などは、参考にするが、あくまでも2次的情報に、とどめる。
(2)1次的には、本人自身で予備校・学校に出向いて、調べる。地方の人は、ネットや電話を活用する。
(3)調査のポイント
①直接、講師のガイダンスを聞く。先生本人に、質問する。
②マス・プロ授業を避け、少人数指導や個別指導を重視する。
③講師が過去問を研究して、教えることを重視しているか。
④過去問を離れて、講義がピンボケ化していないか。
⑤“過去問答練”を制度的に実施しているか。
⑥理解中心のシステムか。暗記中心でないか。
  <裏技>
((1)「講師に直接、会わせてください」と質問する。“NO”の予備校は、止めておく。教育より、経営の方を重視しがちだから。
(2)講師の先生の目を見る。目が澄んでいる人は、“OK”である。真面目でシャープな人が多い。目が濁っている人や、太りすぎている人は、“NO”。不健康で動きが鈍く、甘い人が多い。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「解中心への軌道修正は、素早くやる!!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    アンドロメダから、帰還せよ!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 連日、梅雨が続く。空気はジメジ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナル…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    友人から入手困難な参考書を借りたら、お返しをする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    自宅で調子が乗らない時、フロに2回、入る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 憲法

    01/30更新【講座1495】講座1494の解答 – 「とにかく、勝…
  2. 総論

    「理3」の受験事情と、よく似ている。
  3. 憲法

    講座116【新司法試験ブログ】講座115の解答
  4. 憲法

    【講座830】 設問 – わしなら、こう解く – 「体調…
  5. 民法

    第三者のためにする契約 / 我妻榮の言葉(2)
PAGE TOP