プロフェッショナルな勉強法

気分転換には、30歳上の人と話をする!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.177”を、どうぞ。
▼「気分転換には、30歳上の人と話をする」。
 日ごろの勉強で、疲れた。気晴らしにネットを見ても、目が痛くなるだけ。遠出する気にも、なれない。パリッとしない心を晴らしたいが・・・。
  <×:スベる人>
(1)休みを必要以上にとって、テレビやブログを見ており、ネット・サーフィンに興じる。
(2)3日に1回、遊び友だちとしゃべったり、飲み会をやる。
  <〇:受かる人>
(1)気分転換には、野山や川海を訪ねる。
(2)興味のある友人や知り合いと談笑する。
(3)特に、自分より30歳くらい年長の人の話を、聞く。
  <合格ポイント>
(1)気分を新たにするには、すがすがしい“自然”やいい仕事をしている“人物”と接する。
(2)特に、シャープな年長者と話をすると、面白いことが聞ける。30歳くらい年が離れていると、興味深い。自分とは競争相手にはならない。だから、本当のことを話してくれる。その方も、「若い人を育てたい」という気持ちにもなる。
(注)
①ただし、十分に感謝する。お返しに、若い世代の考えや流行などを知らせる。快い“世代交流”である。
②話の内容によっては、応分のお礼をすることも、考える。
  <裏技>
(1)筆者は、年配の人たちに大変、お世話になった。今日があるのは、その方々のおかげが大きい。
(2)素晴らしいご指導をしていただいた方が亡くなられた後は、その方と心の中でお付き合いをいただいている。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人生の先輩に、日ごろのギモンをぶつけてみる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

こんなに、おいしい“にぎり”があるの?!それに自然だし!!前のページ

“ビシッ”と元気言葉シリーズ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「短期合格ではなく、短期不合格である」を知る

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今週も、また…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    スマホやネットは、敵

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年、4回目の日曜日が…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    生か、死か

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、名古屋でブレ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2025年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP