総論

トコトン考え抜ける地頭!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしが渾身の力を込めて世に送り出す講座「地頭アップの一般化原則」。現役東大法学部生のレベルを念頭に、「本物の頭の良さ」を追求する講座です。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!資格試験の受験指導を40余年、司法制度改革後、司法試験・予備試験の受験指導は11年ほどになるが、合格者のレベルが、徐々に下がって来ていることに大きな危機感を抱いたことがきっかけ。「基礎」を最も重視する司法試験の場合、過去問中心の勉強をすれば合格は手堅いのに、言ってみれば、受かるためにクリアすべきことは、何十年も前から出揃っているのに、近年の合格者の質に問題があるということは、社会全体の劣化を意味していると、考えている。
 受験生1人ひとり、国民1人ひとりの、「自分の頭で考える力」が落ちているのではないか?
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そこで、「地頭アップの一般原則」。知識、情報の詰め込みや暗記に頼るのではなく、理解中心の勉強法を身につける。そして、社会通念をしっかり押さえながら、現実的な問題解決能力を鍛え上げる。受験勉強だけではなく、ビジネスにも、人生設計にも、大いに役立つ内容となっている。地頭がしっかりしていれば、どのような問題にも、どんな状況にも、立ち向かえる。論理的な思考によって正しい道筋を辿り、正解に至ることが出来るのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!知識や情報の丸暗記では、こうは行かない。「地頭アップの一般原則」は、受験を、ビジネスを、人生を、楽しく面白くする。トコトン自分で考え抜いて、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「地頭アップの一般原則で、合格するぞ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    頭が悪くなった? / 「お盆の叫び2015」は、2015年8月15日(土)! / 考えられる原因は、…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 資格試験の受験業界で生きて来…

  2. 総論

    新刊!平成27年版「体系別」司法・予備 短答 過去問集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の短答は、少し難しくなる…

  3. 総論

    【講座447】 夢を抱いて、再出発を!

    新司法試験の合格を目指している人の中に、30歳を過ぎた社会人もかなり多…

  4. 総論

    【講座524】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「チキンにならなくったって・・・」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ!ことしの問題が「少し難しそう」…

  5. 総論

    【講座178】 若い女性からの質問!

    わしは常々、「人生は、本物を探す旅」だと言っているが、弁護士になるため…

  6. 総論

    【講座252】 合格は、「気づくこと」から!

    新司法試験───。2011年の戦い…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    少しも進まないと思ったら、次のようにやる!
  2. 総論

    【講座423】 金次郎先生に学ぶ
  3. 民法

    民法テストNo.2[解答編]/エカチェリーナ2世の言葉(2)
  4. 総論

    「実質合格率50%」と「勝ってから斬る」の違い?
  5. 総論

    講座125【新司法試験ブログ】卑しい顔になるな
PAGE TOP