・1,525人。平成30年(2018年)の司法試験合格者数である。現行の試験制度が始まった18年以降、最低を更新した。受かった人、「おめでとうございます」。滑った人「来年は、必ず決めてください」。
・合格した人は、まずは、ゆっくり休んでください。おもむろに考えてほしいことがある。
<内的問題>
「この試験制度は、何だったのか」
「社会における法的業務として、どんな機能を果たすのだろうか」
「精神的・肉体的な健やかさと、経済的な豊かさをどのように、どの程度、保つべきだろう」
<外的問題>
「ひしひしと迫ってくる大陸の圧力に対して、法的専門家としてどのように思考し、対処すべきなのだろう」
「国内における、諸矛盾、特に格差問題に対して、どのようにコミットしていけるだろうか」
「大きくいえば、自然の存在・人類のあり様と自分の合格との接点は何か」
・合格者には、こんなことも少しずつ考えてもらえれば、うれしい。
これからいろんな分野の実務につかれるわけだが、どうか「社会と自分」という視点をもちつつ、進んで行ってもらいたい。ボン・ボヤージュ!
絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
* * *
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。