総論

合格したいなら、方法をクル・クル変えない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いいと思ったことを、何気なく(考えもなく)始める受験生。一見、前向きな感じがするが、結果はお粗末のさまに終わる。
 例えば、こんなことがある。A君(34才)は、ロー。スクールを卒業したが、司法試験になかなか受からない。「皆が、使っているから」とパッとしない参考書を、買っては捨て、買っては途中で、使わなくなる。根気が続かないのだ。また、最近、朝早く起き出した。
「成川先生のツイッターで早朝は“金の値打ち”があるというので、やってみようと思います」と。
 午前5時に起き出した。1週間ぐらいは、5時10分や5時30分とまばら起床。1ヵ月が過ぎた頃は、6時から7時に変わって行った。彼の朝は、“銅の値打ち”になった。次は、ブログ「成川日記」で、成川合格モチがいいと知ると、
「ぜひ、わけてください。合格まで、続けて食べます」。
 2袋もって行ったがそれ切り。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!A君のようなすぐ飽きるパターンは、男女とも、けっこうな人数になる。もちろん、勉強そのものも、「いいかげん」にやる。いわゆる“波型パターン”。これではいくら、時間と費用をかけても、効果は上がらない。もう、“いいかげん”に「いいかげん」をやめないと、すぐ40才、50才になってしまう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!それに引き替え、20そこそこでも、いいことを、コツコツやり、すぐ、司法試験・予備試験を合格して行く人たちもいる。階段型パターンである。神様は、なぜ、波型パターンと階段型パターンの受験生を作っているのだろうか。“働き者”“怠け者”と分別することは、簡単だが、何かむなしい。学習効果の低い波型の人に、言いたい。
「人生は、君が思っているほど、長くは続かない」
「いいかげんに、目覚めて、合理的な勉強をしてはどうだろうか」
「適当にやって、不合格になっても、だれも助けてくれないヨ」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験を3回以上、失敗する人は、次のことを自覚してもらいたい。
「自分には、心底、受かる気持ちがあるのか」
「あるのなら、なぜ合理的な方法を見つけ、実行しないのか」
 一方、一発合格したい人も次の自問自答をする。
「基本と過去問だけで、合格することに、迷いはないか」
「いいかげんな、情報や授業にごまかされず、合格への一本道を進む、勇気があるか」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!古い話だが、次のことを心にとめてください。
「少年、老い易く、学、なり難し」
 一度限りの人生を大切に取り扱ってほしい。日々を、愛しく、過ごしてもらいたい。そうすれば、“合格の神様”が早目に対応してくれる。
 さあ!今日も面白く、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「何も残さず、老人にならないように!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座148【新司法試験ブログ】】「難しい=易しい」

    本番の試験が「難しかった」というのと、「易しかった」というのとは、同じ…

  2. 総論

    「朝型」の勉強で「合格」・・・!

     ---------------------------…

  3. 総論

    【講座1219】 「たいしたことは、ない?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【まもなく開催の講座】平成25年(2013年)司法試験・予備試験「…

  4. 総論

    シャープなノウハウ / 【法務省発表】

    昨日、法務省より、「平成26年司法試験予備試験短答式試験結果」が、発表…

  5. 総論

    【講座413】 本物の合格者!

    新司法試験を受験中のA君から、弾んだ声で電話がかかってきた。「やっと、…

  6. 総論

    02/15更新【講座1511】「最後まで、気を抜かない」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【3日後!スタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 総論

    09/09更新【講座1352】「大先生だって、落ちたことはある」 –…
  2. 憲法

    02/05更新【講座1501】設問 – 「時の流れに、勝つ!」 &#…
  3. 総論

    いくぞ!「合格の森」
  4. 総論

    受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!
  5. プロフェッショナルな勉強法

    先生にコーヒーをごちそうになったら、どうする・・・
PAGE TOP