刑法

わいせつ図画販売罪/清少納言の言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時(つまり時間)は、人間にとって、空(つまり空間)と同じように、“神様”のような存在だ。もちろん、人間ごときで動かすことはできない。ただ、ただ、ありがたく思うことである。時について、枕草子の作者、清少納言は、“ポツリ”と言った。

<清少納言の言葉(2)>
「ただ過ぎ過ぐるもの、帆かけたる舟。人の齢。春、夏、秋、冬」
(音もなく、移り行くもの。それには、帆をかけた舟。人の年齢。四季の流れがある。)

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、これを“時の神様”と呼ぶ。その下で、喜び、悲しみ、そして、努力し、遊ぶ。一刻、一刻、今の時と別れて、次の時に会う。ただ、この時間を、大切にしたい。一瞬一命。一日一生。
 では、昨日の答えを示します。


刑法No.30【解説】
1.甲の罪責
(1)わいせつ図画販売罪(175条前段)の客観的構成要件
  甲は,自己が経営する店においてわいせつな映像を録画したDVDを販売している。
  したがって,わいせつ図画頒布(販売)の客観的構成要件に該当する。
(2)わいせつ図画販売罪(175条前段)の主観的構成要件(38条1項)
  ア.問題の所在
 もっとも,甲はあらかじめ同DVDの映像を再生してその内容を認識していたものの,この程度ではわいせつ図画に当たらないと考えていた。
 そこで,わいせつ図画の認識認容が,実行行為者にどの程度,必要か。いわゆる,わいせつは,裁判官の解釈を必要とする開かれた構成要件として,規範的構成要件要素であるが,その認識認容の程度がどこまで必要となるか問題となる。
  イ.結論および理由
 一般であれば,わいせつであろうと感じる,いわゆる意味の認識認容があれば,規範的構成要件要素としての故意は認められる。
 まず,裁判官の解釈でわいせつと当たる認識認容を,一般人に要求すること困難であり,そこまでの認識認容を求めることは,法益保護の目的が達せられず不当である。
 故意責任の本質は,規範の問題に直面し,反対意思形成可能性あるにも関わらず,規範を乗り越えたことによる道義的非難である。
 一般人であればわいせつと認識できる意味の認識があれば,実行行為者は,反対意思形成可能である。したがって,故意責任の本質を満たしていると考えられるからである。
  ウ.あてはめ
 本問では,甲は,みずからDVDを撮影してわいせつな内容を認識している。この認識があれば,一般人であれば,わいせつであろうと考える意味の認識はある。
よって,甲には,わいせつ図画販売罪の故意(38条1項)もある。
2.まとめ
 甲はわいせつ図画販売罪(175条)の構成要件該当性がすべて満たされるので,同罪が成立する。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格についても、その前の時間とその後の時間とでは、雲泥の差である。その差をよきものにするため、今日の一日を、一生懸命、生きる。さあ!今日も“ドコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!大に惑わされず、力におもねない。そんな君も、立派な人間だ。さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「朝、“時の神様”に感謝しよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    承継的共同正犯/サンタクロースの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世界・国家や社…

  2. 刑法

    “デボラ・カー”が、合格した! / 「7科目・パーフェクト合格ゼミ」出身者 / 未遂犯と不能犯(問題…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 当日、わしのオフィシャルサイ…

  3. 刑法

    刑法No.5[問題編]/本庶佑の言葉(1)

     ・ガン研究の成果で、このほどノーベル…

  4. 刑法

    青木功プロ・ゴルファーの言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「受験は、一種の勝負である」…

  5. 刑法

    刑法No.39・共謀共同正犯/シェイクスピアの言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日…

  6. 刑法

    ジョコビッチ選手の言葉(1) / 親族相盗例

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い時、20代・30代。場合…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    講座82【新司法試験ブログ】いいこと、1つもなし!
  2. 総論

    【法務省発表】 / 要は、「85.7%」と、「試験委員コメント集」だけ! 名古屋…
  3. プロフェッショナルな勉強法

    12/01更新【講座1435】「まずは、よく寝る!」 – プロフェッ…
  4. 総論

    【講座752】 少しだけ、考えたい! – 司法試験・予備試験の合格を…
  5. 総論

    【講座524】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「チキンにならなくった…
PAGE TOP