刑法

わいせつ図画販売罪/清少納言の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「法学を、なぜ勉強するのか」。人それぞれ、目的は、異なろう。しかし、「社会貢献と小リッチ」という点は、ほとんどの人が納得するはず。ただし、法学を学ぶ底流に、人の情がなくてはならない。もし、情というものがなければ、法学は存在し得ないだろう。これに関して、平安時代の女流作家、清少納言は、“ビシッ”と語っている。

<清少納言の言葉(1)>
「よろづのことよりも、情あるこそ、男はさらなり、女も、めでたくおぼゆれ」
(どんなことよりも、思いやりをもつことが、男だけでなく、女にも大切である)

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いつの世も、もののあらわれを知る心は、必要である。「金・カネ・かね」や「自分だけが」では、この社会は、滅びる。心したい。
 では、刑法の問題を出します。


刑法No.30【問題】
 甲は,自己が経営する店において,わいせつな映像を録画したDVDを販売したが,あらかじめ同DVDの映像を再生してその内容を認識していたものの,この程度ではわいせつ図画に当たらないと考えていた。甲のわいせつ図画販売罪の成否を検討せよ。
【注】
 平成23第18問肢3と同じである。
 最大判昭32.3.13〔百選Ⅰ-47第7版〕
 刑法の短答問題をしっかり検討すれば,そのまま論文対策となる。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生や合格の中に、ただただ自分だけのことしか考えないものもいる。彼・彼女たちは、早晩、「人間の壁」にぶち当たるであろう。力のある人たちは、より“人の情け”を知り、大きな大物になってもらいたい。力のない人は、情けを受け、まず強くなりたい。
 さあ!今日も、面白く、力強く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「情けを知るは、英雄ぞ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

合格論文は、このように作り上げろ!前のページ

わいせつ図画販売罪/清少納言の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    刑法No.5[問題編]/本庶佑の言葉(1)

     ・ガン研究の成果で、このほどノーベル…

  2. 刑法

    あと、200日 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  3. 刑法

    窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「世界陸上」北京大会も終盤を…

  4. 刑法

    運転免許取消処分/大隈重信の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生には、いく…

  5. 刑法

    「偽造」と「変造」 / 山本周五郎(小説家)の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  6. 刑法

    刑法No.33/ソフィア・ローレンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!官能は、人間社…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP