刑法

あと、200日 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法試験受験願書の交付等について」が、発表された。司法試験・予備試験に短期合格したければ、「最新の【法務省発表】」を毎日チェックして、法務省からの発表に、ピントを合わせてほしい。もう、願書の話題が出てくる時期である・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の本試験まで、司法試験は、あと210日。予備試験は、あと214日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。少し前に、今年の試験が終わったと思ったら、“アッ”という間に、200日を切ろうとしています。「どうしよう」と思っても、仕方がない。しかし、時間を稼ぐ方法はある。
 ① 専業受験生なら、毎日のうち、午後1時までを丸一日。残りを、もう一日。合わせて一日を二日とみる。
 ② 兼業受験生なら、一日のうち、ほとんどの動作を2倍速にする。それで、一日を二日にする。
では、刑法の問題を出します。
【設問】刑法No.3
「刑法の重要な基本原理・原則を、4つ、列挙できますか?」。「スクール東京」のゼミでのこと。突然、講師に、尋ねられた。刑法の基本原理・原則・・・。4つ・・・。罪刑法定主義・・・などを筆頭に、様々な原則が頭をよぎる。いざ、答えようとしたところ、その前に、講師が再び口を開いた。「その上で、列挙していただいた基本原理・原則を、2つに分類してください」・・・えッ?
問題:
(1)刑法の重要な基本原則を4つ、列挙しなさい。
(2)それらは、どのようにすれば、2つに分類できるか。下記の( )を埋めて、答えよ。
解答:
(1)基本原理・原則の列挙について(4つ)。
  ①(      )の原則、 ② 罪刑法定主義の原則、 ③(  )主義の原則、 ④ 謙抑性の原則。
(2)基本原理・原則の分類について(2つ)。
 刑法の(  )論から、分類する。(      )から、 ①(      )の原則が導かれる。(      )から、 ② 罪刑法定主義の原則、 ③(  )主義の原則、  ④ 謙抑性の原則が、導かれる。
【注】
(1)刑法・総論のテキストを開けば、冒頭部分で、多くの原則がズラリと列挙されています。
(2)そして、これらの原則は、どれも抽象的です。いまいちピンとこず、「とりあえず暗記して、先へ」進もうとしがちです。
(3)こういったやり方を採ると、後で苦労します。特に各論です。「暗記、暗記、暗記・・・」で砂をかむような思いをするハメになりかねません。こうなると、勉強は、思うようには、はかどらないでしょう。
(4)ここでカギになるのが、「基本原理・原則」です。
(5)そこで、今回は、「基本原理・原則」の重要性を振り返ってみましょう。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、受験時代、次のことを心がけた。
 ① 1日を2日とみなす。
 ② 動作を、2倍速にする。
この方法を採ると、勉強時間が生まれてくる。このため、思考力もシャープになるという効能もつく。時間のない君も、やってみてはいかがですか。どんなことでも、改良する気持ちがあると、結構、うまくいくものだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も“スコーン”と超スピードで、“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「1日を2日にして、絶対合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の弟は、法科大学院を卒業した今年の3月、頚椎・椎間板(けいつい・ついかんばん)ヘルニアという病気にかかり、座って勉強することができなくなってしまいました。平成26年5月の受験は、泣く泣く受け控え。7ヶ月たった今、ようやく症状が改善し、勉強を再開しました(茨城県・ETさんの兄)。
A:長い間、よく辛抱されました。1年や2年のタイム・ロスは、構いません。司法試験に合格して、出遅れた分、長生きすればいいのです。人生は、“開き直って”“規則正しく”。弟さんに、最近、リリースされた「成川式」合格シリーズ「合格!“期即連”で、短期合格する技術」DVD(税・送料込み1,000円)を見て、元気を出し、かつ短期合格のヒントを掴むよう、アドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

当局発表・試験委員コメント集前のページ

時間を、死なせない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    松井秀喜・元ヤンキース選手の言葉(1) / 刑法各論の「逃走の罪」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 青春時代は、いつも燃えたい。…

  2. 刑法

    強盗罪/田中正造の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間の社会は、…

  3. 刑法

    公務執行妨害罪(解答) / あなた! 勉強を好きになってください! / 鉄人・衣笠元選手の言葉(2)…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! プロ野球の元広島東洋カープ内…

  4. 刑法

    傷害罪(刑法No.34)/倉田卓次(元裁判官)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会の中では、…

  5. 刑法

    親指の切断について(刑法34)/倉田卓次(元裁判官)の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「日本にも、こ…

  6. 刑法

    刑法32/サムエルソンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のサムエル…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP