総論

難問が急に分かってきた時、「うれしい」。この気持ちをもち続けよう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今まで分からなかった問題が、急に分かった時、「うれしい」例えば、平成28年司法試験・論文の「試験委員コメント」(出題趣旨)の中に次の文章がある。
「次に一般的には、本問における被侵害利益との関係で厳格な審査が当てはまると主張するのは妥当ではなく、~」試験委員は、「厳格な審査は当てはまらないのではないか」と指摘しておられる。
 一読して、困ってしまった。そんな時、散歩に出かける。新宿御苑に入って、池を渡っている時、「アッ、そうか・・・」。被侵害利益の本質と反対利益の本質を考えてみると、厳格な審査だけでは、無理だなあ、と気づいた。厳格な審査をしないことが、試験委員の出題趣旨の核心だ、と分かった時、76才にあろうとするわしも「うれしくなった」。このことを、個別指導で受験生に教えてあげようと、決めた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!分からないことがあった時、じっくり考える。できれば、図や表にしてもよい。散歩の時でもフロに入っている時でも、考えてみる。そうこうしているうちに、“合格の神様”が「こういうことではないか・・・」と示唆してくれる。そのことで、不明点が解明できることが多い。これは、受験生の喜びである。君が合格、実務に入った場合、この喜びは、味わえない。それだから、「受験は、楽しい」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!苦しんで考えて、自分なり考えを出す。そんな受験生であってほしい。さあ!今日も面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一生懸命、苦しんでいると、“合格の神様”が、助けてくれる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座709】 「受験生というものは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    受験のことは、職場には完全黙秘!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

  3. 総論

    【講座457】 日本再生は、君たちにかかっている!!

    新司法試験のことしの合格を目指すA君や、来年の栄冠を得ようとするBさん…

  4. 総論

    泣いても笑っても勝負だ。勝つだけです!!

     最終日です―。司法試験・予備試験とも、「短答」一…

  5. 総論

    02/04更新【講座1500】「合(go)合(go)!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【2週間後スタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●…

  6. 総論

    【講座1016】 「まず、やることは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP