総論

自分を毛嫌いする兄を、かませ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北にいる受験生A君(39)には、一回り以上も年の離れた兄がいる。家が農家だったが、かなりの資金を兄の学業・生活費に支出した。そのおかげで、東京の一流大学を出て一部上場の名の知れた企業に入社。順調にサラリーマン生活をおくり、今では取締役に登りつめた。家族も上司の娘をもらい子供も2人いる。典型的な出世パターンである。ところが、2人兄弟の弟、A君はパッとしない。地方の私立大学を中退し、上京して一発、当てようと、いろんな職業に就いたが、みんな失敗、今では、地元で新聞配達をしながら、予備試験の勉強をしている。現在、2振目。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!長兄は、A君を、虫ケラのように嫌う。ある時、「お前は一家のはみ出し者だ。二度と、自分に連絡しないように」と、きつくクギをさされた。両親までもが、長兄の言いなりで、彼には、冷たい態度を取る。「クソ!今に見ておれ。弁護士になって、一発、逆転してやる」。A君は、意気まく。「成川合格塾」に来た時、「兄弟って、他人の始まりといいますが、他人より、嫌な存在になりますね」という。わしは、答える。「そんなことも、世の中にはある。ポイントは、君が自己価値を上げればいいだけ。じっくり勉強して、合理的期間内に合格することですね。そのためE(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)の無駄なく、一日の中で配分すること。行け!」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この種の話は、ごまんとある。要は、「答えは、自分」。他人や親・兄弟姉妹の問題ではない。自分の人格をしっかり、確立して、よく考えられる。そして、「合格→短期」をめざせばいいだけの話である。しかし、それがなかなかできない。だから、どうしても、受かりたい受験生が、わしのところに来て、合格根性を叩き込まれるのである。全国には、「受かりたいが、方法が分からない。ジャンクな講義や資料をあさってばかりしている」。そんな“溺れる受験生”が大勢いる。彼・彼女たちに、叫びたい。「目を覚ませ!」「そうしないと、パッとせず食われてばかりの人生で終わってしまうよ」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ、負け犬根性にならず、今日から、合理的な勉強をする!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「グチという時間があったら、短答の1問、コメント集の1行でもやる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

元気言葉シリーズ!前のページ

刑法No.33/ソフィア・ローレンの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座876】 「合格の神様に尋ねよう───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  2. 総論

    【講座1018】 「ブログに、登場しては・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    資格者の職域

     最近、弁理士の資格をもった方々が、司法試験・予備…

  4. 総論

    10/04更新【講座1377】「やはり、90点を取る!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【好評のゼミ】ゼロから短答を合格させるゼミ● 日程:個別に、調…

  5. 総論

    受験生はコンマ1以下、合格者はコンマ1!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイスブック…

  6. 総論

    【講座345】 1人作業に勝つ

    新司法試験の勉強は、孤独な作業である。自室でコツコツ、基本書を読む。…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP