総論

自分を毛嫌いする兄を、かませ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北にいる受験生A君(39)には、一回り以上も年の離れた兄がいる。家が農家だったが、かなりの資金を兄の学業・生活費に支出した。そのおかげで、東京の一流大学を出て一部上場の名の知れた企業に入社。順調にサラリーマン生活をおくり、今では取締役に登りつめた。家族も上司の娘をもらい子供も2人いる。典型的な出世パターンである。ところが、2人兄弟の弟、A君はパッとしない。地方の私立大学を中退し、上京して一発、当てようと、いろんな職業に就いたが、みんな失敗、今では、地元で新聞配達をしながら、予備試験の勉強をしている。現在、2振目。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!長兄は、A君を、虫ケラのように嫌う。ある時、「お前は一家のはみ出し者だ。二度と、自分に連絡しないように」と、きつくクギをさされた。両親までもが、長兄の言いなりで、彼には、冷たい態度を取る。「クソ!今に見ておれ。弁護士になって、一発、逆転してやる」。A君は、意気まく。「成川合格塾」に来た時、「兄弟って、他人の始まりといいますが、他人より、嫌な存在になりますね」という。わしは、答える。「そんなことも、世の中にはある。ポイントは、君が自己価値を上げればいいだけ。じっくり勉強して、合理的期間内に合格することですね。そのためE(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)の無駄なく、一日の中で配分すること。行け!」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この種の話は、ごまんとある。要は、「答えは、自分」。他人や親・兄弟姉妹の問題ではない。自分の人格をしっかり、確立して、よく考えられる。そして、「合格→短期」をめざせばいいだけの話である。しかし、それがなかなかできない。だから、どうしても、受かりたい受験生が、わしのところに来て、合格根性を叩き込まれるのである。全国には、「受かりたいが、方法が分からない。ジャンクな講義や資料をあさってばかりしている」。そんな“溺れる受験生”が大勢いる。彼・彼女たちに、叫びたい。「目を覚ませ!」「そうしないと、パッとせず食われてばかりの人生で終わってしまうよ」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ、負け犬根性にならず、今日から、合理的な勉強をする!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「グチという時間があったら、短答の1問、コメント集の1行でもやる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ブラック企業でも、合格出来た! 「個別指導で、うまく行った」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ブラック企業で働きながら予備…

  2. 総論

    【講座378】 誤解のないように

    新司法試験の受験生には、ある誤解がある。答練に関することである。「…

  3. 総論

    【講座1174】 「負荷があるなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒さ、それに勉強しなければい…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    あすは司法試験の合否発表日 / 勉強中、余分なことを考えない / バッター・ボッ…
  2. 総論

    猛勉強→プール→彼女
  3. 憲法

    講座73【新司法試験ブログ】受験生からの質問
  4. 総論

    負けた受験生は、強かに仇を討つ!!
  5. 民法

    この世が、いとおしくなるほどの勉強
PAGE TOP