総論

突然、歯磨きをするおじさん受験生!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本試験が直前に、迫ってきた。「短答」「論文」で、勝負だ。昨年、論文会場での珍事をたくさん聞いた。そのうちの1つを紹介しよう。会場は東京。第1科目が終わった直後の休憩時間。A君(28)が、ゆっくり食事に行こうとした時、右横の座席で受験していた40過ぎのおじさん風の人が、急にガサガサし出した。なんと、大きなリックから、歯ブラシと歯磨き粉を取り出し、口に放り込んだ。
「エッ、そんなことまでやるの?!」
若い彼は、たまげた。
「なにも、この場所でこんな時間に、やらなくてもいいのに」
と思ったが、それは本人の勝手だ。かの中年の受験生は、周囲を威圧するような顔つきで、口を一杯に広げ大げさにゴシゴシやり続けた。
「あーあ、自分は、こんな風になりたくないなあ」
と気を取り直して、外庭へ足早に移動した。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歯磨きおじさんのせいではないが、A君はその年、惜敗。そして、2017年(平成29年)。
「今年こそは、勝ちに行く」
「それにしても、昨年のようなおじさんに、会わなければいいが・・・」
さあ!勝負だ。司法試験は、あと54日。予備試験は、あと58日。君も、体に気をつけてガンバレ。それまで“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日も、面白く、考え、社会を、面白くみてみよう。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「試験場で、歯を磨いている場合ではない。ピクニックではないのだから!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座871】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! さあ! 勝負だ!! – 司法試験…

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  2. 総論

    【講座239】 まず、歩くことから

    新司法試験に関係している人たちだけでなく、わしから見て、今の日本人は、…

  3. 総論

    予備試験、「100人に1人」に入らないと受からない!

     予備試験の「論文」が、終わりました。…

  4. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心

    今年は、もらった。ただ、新司法試験の本番で出せるのは、自分の実力の…

  5. 総論

    【講座484】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 不幸のブーメラン

    新司法試験の女性受験生・A子さんが、悲痛な訴えをしてきた。彼女は、ロー…

  6. 総論

    【講座1107】 「へんな言葉が、また、あった」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験界に…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP