総論

【講座1275】 「父親が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、3振しそうな愛知出身のA君(33)が、しょげた顔で相談にきた。9月の合否発表が済んだら、仕送りをストップすると、父親から言い渡されたのだ。「母親は、送金を続けてもいいと言っているのに、父親がガンとして承知しないのですが・・・」。
わしは、次のようにアドバイスした。まず、今からアルバイトをする。今年、合格しておれば、それでいい。万が一、失敗していたら、そのアルバイトを続ける。アルバイト料だけでは、生活できないから、残りの部分は、やはり親に頼む。「来年は、必ず合格するから・・・。よろしくお願いします」「弁護士になったら、トコトン親孝行します。死ぬまで、不自由させません」「ビッグになって、社会に貢献したい」「我が家の名も上げたい」。
そして、次のように続ける。「大切なお金を浪費しません。将来のための投資と思って、出してください。お願いします」。勉強に対する本気度を見つけてる。そして、「かます」。自分に投資したら、必ず花が開く───と。「かます」とは、相手を“その気”にさせることでもある。親を「かます」つまり、説得できずに他人である試験委員を「かます」ことはできない。
そして、一日一瞬、真剣に生きていることを両親に見せつける。そうすれば、“合格の神様”が、君のお父さんやお母さんに、掛け合ってくれる。まもなく、受験サポートの「OK」を取ってくれるはずである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するためには、子供みたいな勉強は、しない。生きるか死ねか───という気迫をもって、机に向かう。バイトの仕事も、しっかりやる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も“バシッ”といくぞ───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「父親がなんだ。かます!(説得する!)」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1274】 「よく、見ていてね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1276】 「本当の話だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1279】 「疲れる前に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  2. 総論

    【講座279】 これで、絶対合格だ!

    新司法試験を受験しているA君から、時々、電話がかかってくる。昨日も早朝…

  3. 総論

    講座136【新司法試験ブログ】合格のゴット・ファーザーを味方につける!

    さあ!スタートだ!今から、試験会場に行く人は、今までやったことを総…

  4. 総論

    いくぞ!「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど立ち上げた、会員制サ…

  5. 総論

    【講座323】 区分を明確に!

    ある論点で、「確実にわかるところ」と「それ以外」に区分する。そして、「…

  6. 総論

    焦らず、開き直る

     今、あなたは、司法試験・予備試験のホーム・ストレ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP