総論

【講座1275】 「父親が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、3振しそうな愛知出身のA君(33)が、しょげた顔で相談にきた。9月の合否発表が済んだら、仕送りをストップすると、父親から言い渡されたのだ。「母親は、送金を続けてもいいと言っているのに、父親がガンとして承知しないのですが・・・」。
わしは、次のようにアドバイスした。まず、今からアルバイトをする。今年、合格しておれば、それでいい。万が一、失敗していたら、そのアルバイトを続ける。アルバイト料だけでは、生活できないから、残りの部分は、やはり親に頼む。「来年は、必ず合格するから・・・。よろしくお願いします」「弁護士になったら、トコトン親孝行します。死ぬまで、不自由させません」「ビッグになって、社会に貢献したい」「我が家の名も上げたい」。
そして、次のように続ける。「大切なお金を浪費しません。将来のための投資と思って、出してください。お願いします」。勉強に対する本気度を見つけてる。そして、「かます」。自分に投資したら、必ず花が開く───と。「かます」とは、相手を“その気”にさせることでもある。親を「かます」つまり、説得できずに他人である試験委員を「かます」ことはできない。
そして、一日一瞬、真剣に生きていることを両親に見せつける。そうすれば、“合格の神様”が、君のお父さんやお母さんに、掛け合ってくれる。まもなく、受験サポートの「OK」を取ってくれるはずである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するためには、子供みたいな勉強は、しない。生きるか死ねか───という気迫をもって、机に向かう。バイトの仕事も、しっかりやる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も“バシッ”といくぞ───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「父親がなんだ。かます!(説得する!)」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1274】 「よく、見ていてね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1276】 「本当の話だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座125【新司法試験ブログ】卑しい顔になるな

    ときどき、ロースクールの先生や先輩から、受験生たちが食事やお酒をごちそ…

  2. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明…

  3. 総論

    講座82【新司法試験ブログ】いいこと、1つもなし!

    新司法試験の受験生や社会人で、「たいへんだ!」「たいへんだ!」と連発す…

  4. 総論

    暑い中でも、合格答案のために文章力を鍛える!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!お盆があけ…

  5. 総論

    日本語の意味・使われ方を理解すれば、書いてあることが自分のものになる

     司法試験・予備試験の受験生であるあなたは、条文や…

  6. 総論

    11/22更新【講座1426】「カイワレ焼きを!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【あさって開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝…

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP