総論

自分を上げると、成績もアップ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!4月1日だ。春めいた気候とは、裏はらに、このところ、調子が上がらない。少し、スランプ気味だ。そう思った時は、一日のスケジュールや行動パターンを変えてみる。例えば次のように。
①通学・通勤などのルートを別にする。または、一駅、歩く。家に帰る時も、一駅、二駅を散歩調で通過する。そうすると、普段、見えなかったものに出くわす。幼稚園児たちのはしゃいだ声に、元気をもらう。小学生群のおしゃべりで勇気がわいてくる。
②日ごろ、車中で勉強していたのを、やめる。目を閉じて、「何も、考えない」。即席の座禅だ。受験・仕事と離れた、“無の境地”にひたる。さらに、「自分とは、何者か」と考えてもよい。
③勉強する科目の順番を変える。普段、苦手なものからやっていたのを、得意なものから着手する。「一日の能率が上がるか、下がるか」。それを試すのも科学的だ。
④久しぶりに、肉を食べる。元気になる気がするかも、知れない。年に1回、ラーメンを口にする。それも、すったニンニクを大盛に入れる。
⑤高校時代の親友と、電話で話す。元彼・元彼女にメールする。以前と違った“風景”が、見えるかもしれない。
⑥短答が弱いので、スクール東京の「短答出題予想答練」(4月29日・土)を受けて確実合格を期す。毎年の合格者のように、過去問のアレンジで戸惑いながら成績を上げていく。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いろんなことをして、モチベーションを維持する。“パッ”としない時は、早めに寝る。「明日は、面白く」と自分に言い聞かせながら。今日は“爆勉”しなくてもいいかも・・・。「絶対合格は、明日にしよう」
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分なりの、モチベーション・アップを、実行する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    家庭不和にも、勝つ!憲法理論を利用して!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今年の「正月の…

  2. 総論

    講座37【新司法試験ブログ】省略しない

    当たり前のことを、論文試験においては省略しない。新司法試験の論文試験で…

  3. 総論

    【講座569】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「少し、マンネリと思ったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第29回 健康は受験生の「宝」!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第29回をお届けします。先…

  5. 総論

    【講座240】 今からでも、合格を確実にできる!!

    2010年8月24日(火)今からでも、新司法試験の合格を確実にできる!…

  6. 総論

    息子は父親を、娘は母親を、“かまし上げる!”

     全国の受験生から「いつも反対する父親を、なんとかしてく…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【講座685】 「合格発表があった」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  2. 民事訴訟法

    民事訴訟法定義テストNo.2[解答編]/山崎豊子の言葉(2)
  3. 総論

    本番の気迫で、進む
  4. 総論

    【講座153】 かかってこいだ!
  5. 総論

    【講座598】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「少し困ることが・・・…
PAGE TOP