総論

自分を上げると、成績もアップ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!4月1日だ。春めいた気候とは、裏はらに、このところ、調子が上がらない。少し、スランプ気味だ。そう思った時は、一日のスケジュールや行動パターンを変えてみる。例えば次のように。
①通学・通勤などのルートを別にする。または、一駅、歩く。家に帰る時も、一駅、二駅を散歩調で通過する。そうすると、普段、見えなかったものに出くわす。幼稚園児たちのはしゃいだ声に、元気をもらう。小学生群のおしゃべりで勇気がわいてくる。
②日ごろ、車中で勉強していたのを、やめる。目を閉じて、「何も、考えない」。即席の座禅だ。受験・仕事と離れた、“無の境地”にひたる。さらに、「自分とは、何者か」と考えてもよい。
③勉強する科目の順番を変える。普段、苦手なものからやっていたのを、得意なものから着手する。「一日の能率が上がるか、下がるか」。それを試すのも科学的だ。
④久しぶりに、肉を食べる。元気になる気がするかも、知れない。年に1回、ラーメンを口にする。それも、すったニンニクを大盛に入れる。
⑤高校時代の親友と、電話で話す。元彼・元彼女にメールする。以前と違った“風景”が、見えるかもしれない。
⑥短答が弱いので、スクール東京の「短答出題予想答練」(4月29日・土)を受けて確実合格を期す。毎年の合格者のように、過去問のアレンジで戸惑いながら成績を上げていく。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いろんなことをして、モチベーションを維持する。“パッ”としない時は、早めに寝る。「明日は、面白く」と自分に言い聞かせながら。今日は“爆勉”しなくてもいいかも・・・。「絶対合格は、明日にしよう」
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分なりの、モチベーション・アップを、実行する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    元旦も、別異の取り扱いはしない!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. 総論

    タダで肩こりを直す方法です!!

     ▼予備試験・司法試験や医学部入試など…

  3. 総論

    「カゼを引きたい」A君と「カゼを引いても、勉強を欠かさない」B君!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!正月休みも、ま…

  4. 総論

    「お盆の叫び2014」始末記

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「お盆の叫び2014」<ライ…

  5. 総論

    【講座281】 受講生を、合格させる!

    新司法試験の受験生からの求めに応じて、わしは「スクール東京」で様々なゼ…

  6. 総論

    自己評価が甘い人は、アカン!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験、予備…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP