総論

「わしの料理教室」!“成川モチ鍋”は、「安全で」「簡単で」「安く」「少しおいしく」できる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全国にいる一人住まいの受験生に、今日は「ブログ料理教室」を実施します。目的は、「安全で」「簡単に」「安く」「少しおいしく」できるワンポイント料理を、教えたい。題して、「成川モチ鍋」。
(材料)
①自然な野菜
白菜・玉ねぎ・ネギ・青菜など、なでもいい。自然なものは、入手が難しい。しかし、最低でも無農薬ものにしたい。
②イリジャコ、またはニボシ・小魚のうち1つ。
原子力汚染に関係しない海域のものがいい。
③ミソ
自然に近い素材で作られているもの。これも、入手が難しい。ない場合は、自然に近いもので辛抱する。
④モチ(3~4個)
これも、自然系が望ましい。「成川モチ」なら玄米で最良だが・・・。
⑤合格の水
これがなければ、できるだけ、自然に近い水を選ぶ。
(料理)
①~⑤をナベ、または、ケトルに入れて、5分程度煮る。それで、完成。
(特色)
おいしい。「安全で」「簡単に」「安く」「少しおいしく」できる。価格は、約300円だろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、この「成川モチ鍋」をほぼ毎食、自分が作って食べている。材料が、東京で入手できる一番安全なものだから、Best.だから76才でも超元気。「スクール東京」の受験生、「合格の森」の会員などで、どうしても試してみたいと思う人はどうぞ。「スクール東京」が初めての人は、「成川合格ゼミ」に申し込まれたら、OKです。(成川モチ鍋は、原則、無料)。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今の日本で安全な食事をすることは、いかなる国家試験に合格するより難しい。「自然食」といっても、ほとんどが、あやしい。わしは、自然食研究を40年以上もしているので、よく知っているが・・・。しかし、「この現状は、なんとか、ならないものか」。
 さあ!今日も、安全なものを食べて“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「食は、学より重要だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

名前がリニューアルされました。「短答・論文対策ゼミ2018」前のページ

本試験会場での不正は、割が合わない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座559】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 女性配達員だって、やりまくっている!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座884】 「それは、なぜ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※お気軽に、お問…

  3. 総論

    【講座392】 全国の受験生に、「カツ」を送る!!

    新司法試験の受験生にとって、正月は「アッ」という間に過ぎた。この1年、…

  4. 総論

    受験に近道なし、しかし、コツはある

     私は、常々、「民法が不得意な人は受験するな」と、…

  5. 総論

    「なぜだ、なぜだ」を、続ける

     司法試験・予備試験に限らず、どんな試験でも「基本…

  6. 総論

    【講座1120】 「統治の書き方なら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文・本…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP