プロフェッショナルな勉強法

勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.180”を、どうぞ。
▼「勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする」。
 勉強する場所は、どこにでもある。図書館・学校・予備校・有料学習室・公民館・公園・自宅・電車・道路など。しかし、どこが一番、学習に効率的かは、悩むところだ。
  <×:スベる人>
(1)勉強場所を、その日の気分で決めている。
(2)友だちがいるところを、好む。
(3)自宅で勉強するのを、嫌がる。
  <〇:受かる人>
(1)「選ぶ基準」を明確にしている。
(2)例えば、次のように。
①自宅かその他か。
②有料か無料か。
③自宅・仕事場・学校から近いか、どうか。
④静かか、そうでないか。
⑤友人、知り合いがいるか、いないか。
  <合格ポイント>
(1)過去50年間で、合格した人たちの勉強場所を調べてみた。その結果は、次の通り。
①自宅を、軸足にする。
②自宅がマンネリになったら、比較的、近いところにある公営の勉強場所。
③友人や知り合いと会わないところ。
(注)飛び抜けて気に入った場合は、有料自習室でもよい。
  <裏技>
(1)お勧めの場所は、自宅近くの公営の図書館・自習室など。
(2)最近、廃校になっている小学校・中学校で住民に勉強スペースとして開放していることがある。この種の所は、静かだ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「よい環境をくれた場所には、使い終わったら感謝を述べて去る!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

自分を上げると、成績もアップ!前のページ

“アッ”いけてるモデルさん!危ない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場へは、超・ダサイ服装で行く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    自分の標語を作り、小さく叫ぶ

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    大概のことは、寝ることで解決する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP