総論

【講座1122】 「やはり、“忍”であった・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大相撲で、歴代最多・32回の幕内優勝を果たした元横綱・大鵬(納谷幸喜、なや・こうき)さんが1月19日、心室頻拍(しんしつひんぱく)のため、東京都内の病院で死去した。72才だった。
双葉山と並んで、“昭和の大横綱”といわれた、偉業を成し遂げたのは、「才能より、はるかに大きい忍耐だった」と本人が語り、“忍”の一文字を好んだ。現役中、横綱・柏戸と並んで“柏鵬時代”と呼ばれた。この2人は、わしと同年令であった。柏戸さんとは、現役中、会って少し話をしたことがあった。しかし、大鵬幸喜さんとは、面談する機会はなかった。“忍”について、ゆっくり話をしてみたかったが・・・。
さて、司法試験・予備試験の受験も、忍耐が必要である。やってもやっても、実力がついてこないと思っても、コツコツ先に進む(実は力はついているが、小さいから見えないだけ)。“合格”という夢を抱きながら、過去問を中心に勉強すれば、必ず目標は達成できる。失敗したって、構わない。苦しみに耐え、先に進むのである。“忍”から逃げれば、そこから“地獄”が始まる。君は、決して逃げないように。“忍”というのも、わしのいう合格ノウハウの1つである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は今、大鵬さんのような大横綱にならなくてもよい。とりあえず、司法試験・予備試験に合格すればよいのである。その後、法曹や社会の中で、横綱を目指せばいい。さあ、今日も“忍”の文字を胸にしめ、“爆勉”する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
いくぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「この世に、天才なんかいない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1121】 「車には、両輪がいりますか?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1123】 「時間が、なくても・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    嫌だろうが、合格のために少し性格を変える / ヤング合格者の言動

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験など、およ…

  2. 総論

    【講座580】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「不安で、不安で・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    良い食べ物を、とる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強の能率…

  4. 総論

    ビビり、止めなさい

    「法曹になる」という目標を掲げ、司法試験・予備試験の勉強をしている受験…

  5. 総論

    本試験日には、「カットBエンピツ」を持って行く

     受験生の方から、「HBかBのどちらを使うべきです…

  6. 総論

    夢を持とう。志を持とう

     ミスが多かったり、仕事がパッとし…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP