総論

【講座1122】 「やはり、“忍”であった・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大相撲で、歴代最多・32回の幕内優勝を果たした元横綱・大鵬(納谷幸喜、なや・こうき)さんが1月19日、心室頻拍(しんしつひんぱく)のため、東京都内の病院で死去した。72才だった。
双葉山と並んで、“昭和の大横綱”といわれた、偉業を成し遂げたのは、「才能より、はるかに大きい忍耐だった」と本人が語り、“忍”の一文字を好んだ。現役中、横綱・柏戸と並んで“柏鵬時代”と呼ばれた。この2人は、わしと同年令であった。柏戸さんとは、現役中、会って少し話をしたことがあった。しかし、大鵬幸喜さんとは、面談する機会はなかった。“忍”について、ゆっくり話をしてみたかったが・・・。
さて、司法試験・予備試験の受験も、忍耐が必要である。やってもやっても、実力がついてこないと思っても、コツコツ先に進む(実は力はついているが、小さいから見えないだけ)。“合格”という夢を抱きながら、過去問を中心に勉強すれば、必ず目標は達成できる。失敗したって、構わない。苦しみに耐え、先に進むのである。“忍”から逃げれば、そこから“地獄”が始まる。君は、決して逃げないように。“忍”というのも、わしのいう合格ノウハウの1つである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は今、大鵬さんのような大横綱にならなくてもよい。とりあえず、司法試験・予備試験に合格すればよいのである。その後、法曹や社会の中で、横綱を目指せばいい。さあ、今日も“忍”の文字を胸にしめ、“爆勉”する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
いくぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「この世に、天才なんかいない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座188】 ポカーンとしている場合ではない

    ある日の朝、ときどき、わしに質問に来る新司法試験の受験生、A子さん(3…

  2. 総論

    【講座541】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「楽しい」か「ウンザリ」か?!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    講座96【新司法試験ブログ】今年でケリをつける!

    2010年に新司法試験合格予定の諸君!「もう来年はない」と腹をくくって…

  4. 総論

    早くスタートしたら、早くゴールできる

     どのような世界でも、「先手必勝」です。通常、…

  5. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●君よ!…

  6. 総論

    講座107【新司法試験ブログ】これも、誤解のないように!

    「やって、やって、やりまくれ!」とハッパをかけると、とにかく自分1人が…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP