刑法

強盗罪/田中正造の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間の社会は、自然・組織(社会)・人に守られて、持続し、変化して行っている。そのために、自然・組織(社会)・人に感謝し、いとおしいと思わなければならない。このことに関連して明治時代の社会運動家、田中正造は、直言している。

<田中正造の言葉(1)>
「真の文明は、山を荒らさず川を荒らさず村を破らず人を殺さざるべし」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まず自然を大切にしなければいけない。次に組織(社会)をよくしなければならない。そして、人を害してはいけない。ただ、現代は、資本主義が暴走しており、困ったことになっている。君が合格した後、善処してもらいたい。
 では、刑法の問題を出します。


刑法No.35問題編
 甲は,人通りの少ない道路を通行中,知人の乙が見知らぬ丙を「金を出せ。」と言いながらロープで縛り上げ,丙を道路脇の草むらの中に連れ込むのを偶然目撃した。
 甲が,草むらをのぞくと,乙が丙の上着のポケットを探って所持金を奪おうとしていた。甲が,乙に気付かれることなく草むらから道路に戻ろうとしたところ,付近住民の丁が,野草摘みのため草むらに入ろうとしていた。甲が,後で乙から分け前を得るため,丁に「スズメバチの巣があるから危ない。」と嘘を言って丁を追い払ったため,その間に乙は丙の所持金を奪うことができた。甲の強盗罪の幇助犯の成否を論ぜよ。
※22-5肢オと同じ問題である。
 正犯乙も,前提として認定をしよう。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!法学というものは、社会をよくするために存在する。君は、自分の生活を守りながら“公共の福祉”に貢献していただきたい。
 さあ!今日も、面白く勝負する!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人間は、自然の子どもである!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    共犯従属性

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間には、品格の差がある。昨…

  2. 刑法

    事後強盗罪/孔子の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会の中で勉強している君…

  3. 刑法

    “司法試験・予備試験に合格したい”と思えば、必ず合格する! / 長嶋茂雄さんの言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんな名選手も、いかなる大物…

  4. 刑法

    “ドボーン”と落ちない対策

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末年始に入って、本試験まで…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP