総論

専門家になったら、尊敬されたい!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイスブックからの便りです。
10.【専門家になったら、尊敬されたい】
法曹・医師・公認会計士など難しい試験をパスし、高位の職を得た人なら一般人から「さすが、先生だ」と敬われたい。そのためには、高い学力だけでなく、人格も高貴でなくてはならない。「自分は、地位だけで評価されていないか。人柄が伴っているだろうか」と、自問自答しょう。
11.【人生は、勝負だ】
勝負には、勝たなければならない。勝つためには、どうするか。そのことを、いつも考えて進む。
12.【合格に良い方法があるのに、やらない受験生がいる】
だから、落ちる。それでも、勉強方法を変えない。改良も、しない。それも、何年も。時には、何十年も。これは、「合格の神様」が注意しないからではないか、と思ったりする。しかし、この神様は、自ら努力する人にしか協力しない。それも、そうだ。「合格の神様」だって全国・全世界の1億以上の受験生を対象にしているのだから、超忙しいのだ。
13.【合格抄で、自分の合格を確認する♪】
「スクール東京」の合格抄委員会と小生が作成した「合格抄」は、本試験直前に控えた多くの受験生に読まれている。内容は、「基本抄」「実践抄」「試験当日抄」「合格発表抄」に分かれている。本質と具体例をもたせて、表現。小生の約50年間の研究と体験が、一句一字に、にじんでいる。受験生は、これを指針にして勉強すれば、合格が身近になる。体に気をつけて、頑張ってもらいたい。
14.【諸問題と適正合格者数】
司法試験・予備試験に関しては、制度上の諸問題・受験生本人の問題がある。この研究会では、みなさんのご意見をお聞きし、より良い方向に改善されることに、役立ちたい。
ただし、この2つの問題には、隠れた主役がいることを指摘したい。それは、合格者数である。この多少によって、諸問題が解決(均衡)に向かったり、未解決(不均衡)のままになったりする。研究会では、みなさんのご意見をお聞きしたい。
15.【受験は結局、人間学である】
今、受けている試験は、自分にとって何なのか。これが分かれば、速やかに合格する。
当該試験の本質は、何か。本質を実現するための、目的はどこにあるか。目的を達成するために、どのような手段を選択すべきか。本質・目的・手段は、自分にとってどのような意味があるのか。これらのことを、受験生本人が具体的に、認識かつ表現できるか。「答えは、自分」である。この研究会では、少しずつ、検討していきたい。
16.【受験生は、特権階級ではない】
司法試験・予備試験を受験勉強しているだけで、「自分は、難しい試験に挑戦している。だから、偉いんだ」「どんなことをしても、許されるはず」と幼児的な錯覚をしている人がいる。しかし、どんな試験を受けている受験生も、本質は、その側面だけを見ると、「コンマ以下の人間」なのである。十分な実力は、いまだない。合格して資格者になるための準備行為をしている、発展途上人なのだ。受かって、初めて「コンマ1の人間」なのだ。それまでは、謙虚に研鑽して、目的を達成するのである。「決して、自分は、偉いのではない」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「面白い人生を送るために、日々、努力する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

制度的保障/豊臣秀吉の言葉(2)前のページ

他人は遊び、自分は学ぶ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座33【新司法試験ブログ】論文作成は簡単である

    「今の、若い子は、日本語ができない」「文章が書けない」新司法試験の「論…

  2. 総論

    危険物も、使いよう!ここでも、賢い受験生に!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!パソコン・スマ…

  3. 総論

    分身をそまつにすると、痛い目に合いますよ!

     ▼高価ではないが、自然に近い食品を食べると体の調子がよくな…

  4. 総論

    ‘‘心・技・体‘‘を具備する

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強に疲れ…

  5. 総論

    【講座1120】 「統治の書き方なら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文・本…

  6. 総論

    【講座1335】 「行政書士試験は、どうします?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP