刑法

刑法No.37/三島由紀夫の言葉(1)


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人は考えるところに、喜びがある。受験が終わった君も、「自分にとって、○○は、何か」と思い巡らせると、生きているという実感が、涌くと思います。小説家、三島由紀夫は、「自然」について、語っている。

<三島由紀夫の言葉(1)>
「この世には、最高の瞬間といふものがある。この世における精神と自然との和解、精神と自然との交合の瞬間だ」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!あの三島も、自然の中を歩きながらいろんなことを考えたのであろう。そして、面白い小説の構想を練ったことだろう。
 では、刑法の問題を出します。


【設問】刑法No.37
 甲は,乙との間で,Aに暴行を加えることを共謀したところ,乙は,Aに対して暴行を加えている最中に興奮のあまり殺意を生じ,Aを殺害してしまった。
 甲,乙の罪責を述べよ。
刑法24年第7問肢5を、改題した。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自然の中で、われわれ人間は生かされてきた。その源の中を散策していると、いろんな思いが出てくる。「受験と自分」「合格と不合格」「これからの仕事」などなど。この時期、たまに、ゆっくり考えてほしい。自然との会話が終わったら、分からない項目の勉強をするのも、いいだろう。さあ!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「困ったら、自然の中で寝る!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    事後強盗罪/孔子の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会の中で勉強している君…

  2. 刑法

    共謀共同正犯/ヘミングウェイの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日々の勉強に、…

  3. 刑法

    事後強盗罪の既遂/孔子の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「勉強していた…

  4. 刑法

    刑法No.33/ソフィア・ローレンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!官能は、人間社…

  5. 刑法

    文書偽造/スティーブ・ジョブズの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間、生きてい…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP