刑法

刑法No.37/三島由紀夫の言葉(1)


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人は考えるところに、喜びがある。受験が終わった君も、「自分にとって、○○は、何か」と思い巡らせると、生きているという実感が、涌くと思います。小説家、三島由紀夫は、「自然」について、語っている。

<三島由紀夫の言葉(1)>
「この世には、最高の瞬間といふものがある。この世における精神と自然との和解、精神と自然との交合の瞬間だ」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!あの三島も、自然の中を歩きながらいろんなことを考えたのであろう。そして、面白い小説の構想を練ったことだろう。
 では、刑法の問題を出します。


【設問】刑法No.37
 甲は,乙との間で,Aに暴行を加えることを共謀したところ,乙は,Aに対して暴行を加えている最中に興奮のあまり殺意を生じ,Aを殺害してしまった。
 甲,乙の罪責を述べよ。
刑法24年第7問肢5を、改題した。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自然の中で、われわれ人間は生かされてきた。その源の中を散策していると、いろんな思いが出てくる。「受験と自分」「合格と不合格」「これからの仕事」などなど。この時期、たまに、ゆっくり考えてほしい。自然との会話が終わったら、分からない項目の勉強をするのも、いいだろう。さあ!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「困ったら、自然の中で寝る!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

文術検から、予備試験問題が出た!ホント!(平成29年予備試験短答式試験 受験会場での1日を振り返る(その2))前のページ

刑法No.37・殺人罪/三島由紀夫の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    刑法32/サムエルソンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のサムエル…

  2. 刑法

    現住建造物放火罪の既遂の成否/趙治勲(ちょうちくん)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勝つための準備…

  3. 刑法

    非現住建造物など放火罪(109条) / 福沢諭吉の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “アッ”と驚いた。わしも以前…

  4. 刑法

    刑法No.5[解答編]/本庶佑の言葉(2)

     ・このほど、ノーベル医学生理学賞を受…

  5. 刑法

    わいせつ図画販売罪/清少納言の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「法学を、なぜ…

  6. 刑法

    承継的共同正犯/サンタクロースの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世界・国家や社…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP