刑法

共同正犯と幇助犯/ヘミングウェイの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!資格を持つということは、半分は、自由を得ることである。後の半分は、自由を失うことである。ポイントは、経済的余裕をもちながら、精神的な冒険をすることだろう。この世とは、そんなことをする“場所・時間・状況”をいう。では、何をするか。この人生や生活に接する方法について、アメリカの小説家・冒険家であるアーネスト・ミラー・ヘミングウェイは、静かだが、力強く語っている。


<ヘミングウェイの言葉(1)>
「心の底からやいりたいと思わないなら、やめておけ」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!好きなことをするために、人は、この社会に生まれてきた。
 そんなことを考えながら、刑法の問題を解いてください。


刑法【問題】No.25
 短答式問題を解く際の着目点
 今回のテーマは、「共同正犯と幇助犯」です。
「甲は,乙の家から金庫を盗む計画を立てた。甲は犯罪を成功させるため、当日の見張り・運搬役として丙を雇った。丙は手付け金だけでなく、成功報酬もあるものと思い、快諾して準備に取りかかった。そして、犯行当日、甲が乙宅へ侵入し、窃盗をしている間、丙は外の車(丙の所有)の中から見張りをし、仮に誰かが来た場合には、無線で甲に連絡して丙の車で逃げる手はずとなっていた。そして、実際には不都合はおこらず、甲は金庫を窃取し、丙の車に乗り、丙の運転で逃走した。そして、丙はその金庫の中にあった現金の約半分をもらった。」
 この事案における丙の罪責を述べよ。
  【注】
 共謀共同正犯と幇助犯の区別を論じること。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格したら、ゆっくり、ヘミングウェイの『誰がために鐘は鳴る』『武器よさらば』『老人と海』など、を読むのも、いいだろう。人生は“場所・時間・状況”の産物である。今、君は、合格に向かっての言動をしている途中だ。面白く、やってください。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験の海の中で、したたかに泳ぐ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

受験に合格出来る人と、出来ない人の違い!前のページ

共謀共同正犯/ヘミングウェイの言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    非現住建造物など放火罪(109条) / 福沢諭吉の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “アッ”と驚いた。わしも以前…

  2. 刑法

    刑法No.37・殺人罪/三島由紀夫の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!男…

  3. 刑法

    有印公文書偽造罪/カール大帝の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!5回の結婚、4…

  4. 刑法

    予備試験の最終合格者たち

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、予備試験の最終合格…

  5. 刑法

    賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年(平成27年・2015年…

  6. 刑法

    刑法No.37/三島由紀夫の言葉(1)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP