司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!資格を持つということは、半分は、自由を得ることである。後の半分は、自由を失うことである。ポイントは、経済的余裕をもちながら、精神的な冒険をすることだろう。この世とは、そんなことをする“場所・時間・状況”をいう。では、何をするか。この人生や生活に接する方法について、アメリカの小説家・冒険家であるアーネスト・ミラー・ヘミングウェイは、静かだが、力強く語っている。
<ヘミングウェイの言葉(1)>
「心の底からやいりたいと思わないなら、やめておけ」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!好きなことをするために、人は、この社会に生まれてきた。
そんなことを考えながら、刑法の問題を解いてください。
刑法【問題】No.25
短答式問題を解く際の着目点
今回のテーマは、「共同正犯と幇助犯」です。
「甲は,乙の家から金庫を盗む計画を立てた。甲は犯罪を成功させるため、当日の見張り・運搬役として丙を雇った。丙は手付け金だけでなく、成功報酬もあるものと思い、快諾して準備に取りかかった。そして、犯行当日、甲が乙宅へ侵入し、窃盗をしている間、丙は外の車(丙の所有)の中から見張りをし、仮に誰かが来た場合には、無線で甲に連絡して丙の車で逃げる手はずとなっていた。そして、実際には不都合はおこらず、甲は金庫を窃取し、丙の車に乗り、丙の運転で逃走した。そして、丙はその金庫の中にあった現金の約半分をもらった。」
この事案における丙の罪責を述べよ。
【注】
共謀共同正犯と幇助犯の区別を論じること。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格したら、ゆっくり、ヘミングウェイの『誰がために鐘は鳴る』『武器よさらば』『老人と海』など、を読むのも、いいだろう。人生は“場所・時間・状況”の産物である。今、君は、合格に向かっての言動をしている途中だ。面白く、やってください。
さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験の海の中で、したたかに泳ぐ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。