総論

暑い日は、逆流の空気を吸う!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ものごとの成就を果たすポイントは、成就日から今日を見ることである。例えば、人生であれば、この世を去る日から、今という日を眺めれば、やるべきことが、ハッキリしてくる。受験・試合であれば、合格発表日や本試験日から現状の実力を逆に見る。そうすると、合格に必要なこと、自分の苦手な科目や弱点が、ハッキリ把握できる。それらが分かれば、本番・本試合までに補足すればよい。わしがよく言っている「勝ってから、斬る」を実行するのである。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、一般的には、「逆流の発送」を採らない。「順流の発想」をする。つまり、今日から本試験日へ向かって行くのである。それでは、科目管理・時間管理がやりにくい。「何がウイーク・ポイントか」「本番までに、何をどれだけ勉強すればいいのか」がハッキリ見えてこない。なにせ、目標地・目標時間が明確でないから、今日一日の予定もあいまいなままである。ボンヤリとした24時間を過ごすことになる。それでは、学習能率が低い。勉強効果も、パッとしない。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どうせ、受験作業をやるのなら、確実な結果を出したい。人間、みんな、もって生まれた能力には、そんなに差はない。差が出るのは、やり方の違いである。同じ24時間を使うのなら、意味のあるものにしたい。
それは、これ。
「勝ってから斬る。そして、勝つ」。
これから暑い日が続くが、よく寝てください。起きたら、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勝ってから、斬る!そして、勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

今が、チャンス!合理性をもてば、必勝だ!前のページ

大概のことは、寝ることで解決する!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ホント?!時間がなくても、合格できる方法!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!専業受験生では…

  2. 総論

    分からないことは、書かない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!論文試験に合格…

  3. 総論

    講座142【新司法試験ブログ】「ズバリ、当たりました」

    「先生!当たりました。主要論点がズバリでした。ありがとうございます」。…

  4. 総論

    【講座625】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1番の答案とは・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    【講座542】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 本試験中、生理になったら?

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 総論

    やっても、やっても、成績が上がらない人

     「論文は、まずまずですが、短答が苦手です」という…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP