総論

暑い日は、逆流の空気を吸う!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ものごとの成就を果たすポイントは、成就日から今日を見ることである。例えば、人生であれば、この世を去る日から、今という日を眺めれば、やるべきことが、ハッキリしてくる。受験・試合であれば、合格発表日や本試験日から現状の実力を逆に見る。そうすると、合格に必要なこと、自分の苦手な科目や弱点が、ハッキリ把握できる。それらが分かれば、本番・本試合までに補足すればよい。わしがよく言っている「勝ってから、斬る」を実行するのである。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、一般的には、「逆流の発送」を採らない。「順流の発想」をする。つまり、今日から本試験日へ向かって行くのである。それでは、科目管理・時間管理がやりにくい。「何がウイーク・ポイントか」「本番までに、何をどれだけ勉強すればいいのか」がハッキリ見えてこない。なにせ、目標地・目標時間が明確でないから、今日一日の予定もあいまいなままである。ボンヤリとした24時間を過ごすことになる。それでは、学習能率が低い。勉強効果も、パッとしない。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どうせ、受験作業をやるのなら、確実な結果を出したい。人間、みんな、もって生まれた能力には、そんなに差はない。差が出るのは、やり方の違いである。同じ24時間を使うのなら、意味のあるものにしたい。
それは、これ。
「勝ってから斬る。そして、勝つ」。
これから暑い日が続くが、よく寝てください。起きたら、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勝ってから、斬る!そして、勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

今が、チャンス!合理性をもてば、必勝だ!前のページ

大概のことは、寝ることで解決する!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座675】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「やる人は、いくつになってもやっている」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    【講座1011】 「時間がない・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    プラスに考える

     プラス思考すると、どんなことでも切り抜けられます…

  4. 総論

    【講座1303】 「今日から、出来ることを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  5. 総論

    最高の瞬間

    人には言えない努力を、する。そして、合格する。その喜びは、最高…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP