総論

暑い日は、逆流の空気を吸う!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ものごとの成就を果たすポイントは、成就日から今日を見ることである。例えば、人生であれば、この世を去る日から、今という日を眺めれば、やるべきことが、ハッキリしてくる。受験・試合であれば、合格発表日や本試験日から現状の実力を逆に見る。そうすると、合格に必要なこと、自分の苦手な科目や弱点が、ハッキリ把握できる。それらが分かれば、本番・本試合までに補足すればよい。わしがよく言っている「勝ってから、斬る」を実行するのである。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、一般的には、「逆流の発送」を採らない。「順流の発想」をする。つまり、今日から本試験日へ向かって行くのである。それでは、科目管理・時間管理がやりにくい。「何がウイーク・ポイントか」「本番までに、何をどれだけ勉強すればいいのか」がハッキリ見えてこない。なにせ、目標地・目標時間が明確でないから、今日一日の予定もあいまいなままである。ボンヤリとした24時間を過ごすことになる。それでは、学習能率が低い。勉強効果も、パッとしない。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!どうせ、受験作業をやるのなら、確実な結果を出したい。人間、みんな、もって生まれた能力には、そんなに差はない。差が出るのは、やり方の違いである。同じ24時間を使うのなら、意味のあるものにしたい。
それは、これ。
「勝ってから斬る。そして、勝つ」。
これから暑い日が続くが、よく寝てください。起きたら、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勝ってから、斬る!そして、勝つ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    パッ・パニ族を横目で見て、走る!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ま…

  2. 総論

    7科目「論文」演習 + ゼミ / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

  3. 総論

    【講座167】 「いよいよ、やるぞ!」

    わしは、やる。ドカーンとやる。本邦初めて、新司法試験・憲法の合格論文の…

  4. 総論

    大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、立…

  5. 総論

    【講座316】 残念ながら、近道なし!

    新司法試験について、少し前に、「憲法の勉強は、頭脳戦」「民法の勉強は、…

  6. 総論

    強かに、ヤリ手ババアになる!!

     明日は、司法試験の最終日。…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP