憲法

【講座1138】 設問 – わしなら、こう解く – 「たまに、風船に乗って・・・」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 冬の空───。たまに青い空が出たら、大きく深呼吸をする。そして、大きな“風船”に乗って、空を遊泳する。いい空気を吸ったあと、遠くの川や山に向かう。少し怖いが、海に出て大洋に向かう。数十分たった後、“風船”の方向を自宅に向かわせる。勉強の合間、心や目を休ませるのも、いい。
では、問題(憲法)を出します。
【設問】
参議院のみが、もつ権能を、あげなさい。
【注】
(1)この問題は、まだ司法試験・予備試験に出ていない。どうしてか、分からない。憲法に限らず、他の科目でも「短答」「論文」に、基本問題で出ていないものがある。理由は不明だが、そのうち出るでしょう。
(2)勉強の進める順序を示したい。次の順である。
    ①基本問題で、過去に出題されているもの。
    ②基本問題だが、過去に出題されていないもの。
(3) ①から ②に移る。この① ②だけをやっておけば、司法試験・予備試験は、必ず合格できる。
(4)このことが分からず、闇雲にジャンク問をやりまくるパッパラパー受験生。早く本番で点になる勉強に、シフトしてください。そうしないと、アンドロメダへ行ってしまって、永遠に地球に帰って来られない。ついには、“社会の暗闇”に消えていく。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、司法試験・予備試験が行なわれている地球(基本問題)で、勉強する。決して、ジャンク問を解きまくり、暗記しまくってアンドロメダに旅立たないでほしい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も面白く行こう! “絶対合格”だ───。
【成川先生の合格語録】
「決して、アンドロメダに旅立たない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    「つか こうへいが、やって来た!」教育権って?!/つか こうへいの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!演出家のつか …

  2. 憲法

    用語の定義の解答

     (1)国民主権とは、国政についての最高の決定権をもつ者は、国…

  3. 憲法

    不逮捕特権の解答

     (1)正しい。(2)理由① 議員が逮捕されるとい…

  4. 憲法

    【講座866】 講座865の解答 – わしなら、こう解く – 「少ない、プロ…

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、本日2012年5月11日(金…

  5. 憲法

    【講座348】 講座347の解答

    新司法試験を受けている人たちへ。早く合格して、社会に貢献してもらいたい…

  6. 憲法

    【講座858】 設問 – わしなら、こう解く – 「優秀でなくてもいい、優秀…

    【あさって開催!】 ※2,100円(1回完結・90分)司法試験・予…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP