総論

10/11更新【講座1384】「これからの若い人たちよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
寺田健一先生による「国際公法ゼミ」
● ライブ : 2013年10月18日(金)~2014年2月12日(水)
<ここがポイント(成川先生からのメッセージ)>
あまり人気はないが、司法試験の重要な選択科目である「国際関係法(公法系)」のゼミ、寺田健一先生による「国際公法ゼミ」を、“ドカーン”とやることになった。10月18日(金)から、全8回。国際関係法(公法系)のイロハを学習し、合格したい人はどうぞ。寺田健一先生が担当。「やさしく入り、一気に合格レベルまで、受験生の学力を上げたい。一緒に、勉強しましょう」と意気盛んです。お気軽に、お問い合わせください。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 関西での、ある日の夜。今から勉強を始める「イケテル彼女」と受験を再開する「イケメン君」が、ホテルに、わしを訪ねてきた。「成川合格塾」関西版である。2人は、大学時代からの友人。30才を少し過ぎたばかりの彼女・彼は、「予備試験を通過して、司法試験に合格したい」という。「イケテル女性」は、「一日も、早く受かりたい」。「イケメン君」は、「体調が悪いので、健康に注意しながら、一発合格をしたい」。
▼わしは、それぞれに合った確実合格のノウハウを2時間、披露した。2人とも、熱心にメモをしていた。「イケテル女性」は、初めて入る受験界だから、無駄のない勉強方法を採ってもらいたい。「イケメン君」は、まず自然食に切り替えて、リベンジを果たすことを勧める。2人とも、わしの40余年間の合格ノウハウを理解し、実行すれば栄冠を手にすることは、固い。2人は、共通の友人から勧められた「スクール東京」の「7科目・入門講座」DVD通信(全66講座)からスタートするという。「スーパー・ナイン先生って、どんな人ですか」と、しきりに質問してきた。
▼それにしても、全国には2人のような、「これから、自己価値を上げよう」とする若い人たちが多いに違いない。そんな受験生が、ロスの少ない勉強をして合格し、日本社会で活躍するように願いたい。雨が降り出しそうな午後9時過ぎ、「イケテル彼女」と「イケメン君」と別れたが、「2人は、恋人同士なのか」と聞くのを忘れた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし、君が受験を始めると決めているなら ① 勉強方法を間違えないこと。誤った方法を採ると、数年、ムダにしてしまう。ムダならいいが、“受験難民”になる。 ② さらに、先手必勝の気迫で学んでほしいこと――をアドバイスしたい。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も行くぞ――。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。窃盗容疑などで逮捕され、処分保留のまま釈放された、人気タレントみのもんたさんの次男が、勤務していた日本テレビを8日付で諭旨解雇処分になった。みのもんたさんは、司会業のかたわら、水道メーター製造会社の代表取締役社長も務めている。この会社で働かせてあげれば、きっとラクだろうが、真剣に息子の将来を考えるのであれば、他の会社に出させて、ゼロから社会の厳しさを分からせるべきであろう。あなたの1クリックは、わしが“朝から、ズバッ!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:愛知県のあるロー・スクールに息子が通っています。私はその母親です。3ヶ月に一度くらい、1泊2日で実家に帰省してきます。戻るときは、息子はスーパーで食料品をたくさん買いだして行きます。この前の帰省の時に、その買い出しを手伝ったのですが、ほとんどレトルト食品・カップ麺の類だったのです。「カップ麺ばかり買いすぎでは?」と聞くと、息子は「非常食用に家にたくさんあったけど、それがなくなったから」といいます。息子のこの食生活、問題では?
A:息子さんはレトルト食品を、非常食ではなく、常食にしておられるかもしれません。食生活が悪いと、体力勝負の受験生活に勝てません。ご実家から、野菜とお米などをたくさん送ってあげてください。もっと、食事や健康のことを知りたければ、「成川式」合格シリーズDVDの「合格!健康法」DVD(税・送料込1,000円)を、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分に合った、受験生活を!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/10更新【講座1383】講座1382の解答 – 「必要悪だが・・・」 – わしなら、こう解く前のページ

10/12更新【講座1385】「予備試験・論文381人が合格!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    8月23日(日)名古屋で“爆演”する! / 修習生も弁護士も、「成川合格塾」にやって来る。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年8月23日(日)1…

  2. 総論

    講座9【新司法試験ブログ】新司法試験合格への質問を、どうぞ

    この、「新司法試験合格WEB講座」を見ている君。に悩んでいることがあれ…

  3. 総論

    客観的に測定する

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  4. 総論

    予想論点講義

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど「平成26年(201…

  5. 総論

    論文・憲法攻略の決定版

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文を攻…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP