総論

10/25更新【講座1398】「こんな人には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【あさって開催の講座】
成川式!ストック作成法 講座
● 2013年10月27日(日)14:00~16:00(1回完結)
<対象者>
● 平成26年(2014年)の司法試験・予備試験最終合格のために、万全の準備をしたい方。
● これから、ストックを作成する方。
● 年内にストックを完成して、年明けからストックを回したい方。
<ここがポイント>
スクール東京の実力派講師陣が、講義中に、「ストック」の重要性を何度も、説明されております。ストックの作り方がわからない方や、既存の情報収集本ではなぜダメなのかわからない方、ストックを作ったとしても、まわし方がわからない方におススメの講座です。
スクール東京最高名誉顧問の成川先生が、「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)を題材に、「ストック」について、指導します!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1振中のA君(28)は、ときどき母親と一緒に、ショッピング・モールに行くことがある。母親の買い物の手伝いである。朝一番に行くことも、たびたびである。開店と同時に、かなりの数のおじさん連中を見かけることが多い。
▼60才を過ぎた人たちばかり、たぶん定年退職をして、家でブラブラしているのだろう。“ボー”とした顔つき。モタモタして歩く。猫背が多い。何の目的もなく歩いていく先は、休憩場所。“ドシッ”と座って新聞を読んだり、周りを見渡している。何時間も長居するらしい。“プ―ン”と、じめじめした匂いを放つ。
▼ある日、おじさんたちの横を通ったとき、こんな話声が聞こえてきた。「いつも、同じ店に行くと、飽きちゃうよなあ」「家にいても、邪魔者扱いされるし、そうかといって、あてもない・・・」。A君は、嫌なオーラを感じたので、すぐ、この場から退散しようとした矢先、次の一声が、飛んできた。「定年後、会社は何もしてくれないし・・・」。止めを刺された彼。早く資格をとって、定年のない仕事に就かないと、“マズイ”と直感した。この日、「スクール東京」で行なわれた「短答 過去問 アレンジ答練」。受講した彼、「よし、やるぞ」と、ひと際、元気を出したという。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この社会で生きていく場合、まず、組織や他人に頼らない自立心が必要だ。そして、自己価値を上げる。そうすれば、60才を過ぎても、若い人に、いぶかられることはない。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も自己価値を上げるために、勉強に集中しよう。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。楽天の田中将大投手は、クライマックスシリーズでも、1勝(完封)1セーブの大活躍でMVPを獲得した。このまま、無敗で日本一になって、大記録を達成してほしいものです。明日から始まる「日本シリーズ」でも、好投を期待したい! 田中投手のような若人をみると、日本の将来が楽しみになる。あなたの1クリックは、わしが“明日の日本は、明るい!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:毎日、成川先生のブログを愛読させていただいております。私には、来年大学を卒業する孫がおりまして、ロー・スクールに行こうか、予備試験に行こうか迷っている様子でございます。孫と、つい先日、ブログの話になり、成川先生のブログ以外にも、たくさんの試験関係のブログがあると聞きました。孫には、ぜひ成川先生のブログを読んでもらいたいのですが、どう勧めたらよいでしょう(岩手県JHさんの祖父)
A:「司法試験ブログ」は、受験生やその家族のために、志を同じくするたくさんの人の協力を得て、日々改善を重ねて作っております。片手間仕事ではなく、単なる宣伝でもありません。読めばきっと、迷いが消えて元気になれますよ!そう、お孫さんに勧めてください。
【成川先生の合格語録】
「みじめにならないために、合格してしまう!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/24更新【講座1397】講座1396の解答 – 「寒かったり、暑かったり・・・」 – わしなら、こう解く前のページ

10/26更新【講座1399】「あのタレントが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座43【新司法試験ブログ】その王道を行け!

    北海道大学のロースクールを受験した女性から、お便りをいただいた。「…

  2. 総論

    講座140【新司法試験ブログ】新司法試験は、今日で終わりだ!

    新司法試験は、今日で終わりだ。これで、すべてが終了である。最後の論文・…

  3. 総論

    サイトにのめり込んだら、もうアカン!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一昨年の予備…

  4. 総論

    【講座408】 夜空にそっと、口づけを・・・

    新司法試験の受験生は、上手に息抜きをしてもらいたい。1週間の中で、新司…

  5. 総論

    学生たちとの“合スタ”をやろう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、仕事・…

  6. 総論

    講座105【新司法試験ブログ】プラス情熱!

    新司法試験合格をめざす受験生の中には、「試験の学習には、実務とは関係の…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP