総論

【講座1161】 「最後の一日・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寒い朝、なかなか起きれないことがある。寝不足に、なりそうにもなる。
名古屋の若い受験生たちと話をしていると、「眠たい。もっと睡眠時間を増やしたい。でも、勉強時間が少なくなるのは、困る」という悩みが多い。
「受験生と睡眠」。これは、解決しにくいテーマである。しかし、方法はある。今日は、中部地方の受験生との会話を紹介しよう。
Q:「受験生の睡眠時間は、どれくらいが適当ですか」
A:「6~8時間。たまに、5時間や9時間になっても・・・」
Q:「朝早く、目が覚めてしまった。まだ5時間しか睡眠をとっていない。しかし、もう寝れそうにもない。どうしよう」
A:「それでよい。ゆっくり起きる。そして、この5時間の休息で、今日を乗り切る。“一日一生”と思って、勉強やバイト(仕事)のメニューをこなす」
Q:「できるでしょうか」
A:「大丈夫。できる。君の人生は、今日の一日しかないと思えば、馬鹿力が出る」
Q:「一度、やってみます」
A:「やると思えば、必ずやれる。一日を乗り切ったら、夜、ぐったりになる。その後、快眠がとれるよ」
Q:「ときに先生。今度の『中部・必勝合格ゼミ』は、いつなんですか」
A:「3月23日(土)、午前10時からです。一日、わしと勉強しよう。“スカッ”とするよ。受験生から『アー、そうなんだ』『元気に、なりました』『合格する気持ちに、なりました』と喜ばれるはず」
Q:「楽しみに、しています」
A:「いい睡眠をとって、“爆勉”してくださいよ」
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 寝不足がなんだ。「やってやって、やりまくるだけだ」。それで、行こう。さあ、今日も“バシッ”と爆走する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
いくぞ! 絶対合格だ!
【成川先生の合格語録】
「寝不足は、快眠のもと」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1160】 「本気なら、どうぞ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1162】 「たいしたものだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    12/09更新【講座1443】「危険なことは、しない」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【今週の土曜日・名古屋で開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生…

  2. 総論

    講座51【新司法試験ブログ】やればできるし、わかります!

    先日、勉強の成績があまりパッとしない新司法試験の受験生たちの傾向として…

  3. 総論

    SNS等は、合格に関連する内容にしぼる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「ツイッター」…

  4. 総論

    “難しい試験”と、錯覚しない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なかなか受か…

  5. 総論

    【法務省発表】 / 太っていた受験生の成功談!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP