憲法

10/24更新【講座1397】講座1396の解答 – 「寒かったり、暑かったり・・・」 – わしなら、こう解く

【まもなく開催の講座】
合格者による必勝勉強法ゼミ2013
● ライブ : 2013年11月3日(日)<短答編>14:00~15:00 /<論文編>15:10~16:10
● wma音声通信 : 2013年11月11日(月)発送開始
平成25年(2013年)司法試験の合格者が、勉強法を伝授。
<短答編>実際に講師が使用していた教材等を使用して、短答過去問の検討方法を懇切丁寧に解説。短答で確実に、合格点をとる方法を伝授。
<論文編>論文で合格答案を書くために、何を行ったか。問題文の読み方や、過去問の検討方法を丁寧に解説。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昔から、“三寒四温”ということがいわれる。近年、地球の温暖化(高暑化)現象によって、気候が変化してきた。“三温四寒”(わしの造語)の今日、人間社会は、大きく影響している。これは、生物の消費活動と廃棄活動に、歯止めが利かなくなってきたことからくる現象であろう。「これから、どうすべきか」を人間たちは問われている。では、昨日の答えを示します。
【解答】
(1)自然法とは、人間の本質に基づいて成立するとされる規範をいう。
   <注>超時代的な性質のものである。
(2)実定法とは、一定時に一定の社会で実効性をもっている法規範をいう。
【注】
(1)イメージとしては、自然法はロング・ランのものであり、実定法は比較的、短期のものである。
(2)ついでに、自然権についても、学びましょう。自然権とは、自然法によって、個人に自ずから備わっている権利をいう。通常は、「自由と平等」を内容とする。実定法上の権利に先立つものである。
(3)これらの関係は、「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)のP2~P3に図示されている。
(4)この問題は、憲法「短答」では、出題される。「論文」では、正面から問われない。解答で示した程度の内容を、理解するだけで十分である。
(5)ある項目の定義を、しっかり把握していると、先に来る議論が理解しやすい。

---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験における基本的な項目についての定義は、押えたい。本試験に、直接的または間接的に出題されるからである。そして、基本項目は、バッチリ、管理したい。このための成川式!ストック作成法 講座が10月27日(日)1回2時間で、実施されます。合格情報の処理の仕方を、学んでください。わしが、ブレイクします。「ここまでやるか」と面白く話したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日の睡眠時間は、7時間前後にする。あまり寝る時間をカットすると、日中での勉強・仕事の効率が悪くなる。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“バシッ”と“爆睡”し、面白く“爆走”しよう。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。名司会者のタモリさんと、みのもんたさん。どちらも、第一線から退く時期が、やって来ているようだ。来年の3月をもってスパッとフジテレビ系「笑っていいとも!」を終了させるタモリさんに対して、もう1ヵ月以上もTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」への出演自粛が続いているにも関わらず、正式には降板しないみのもんたさん。みなさんは、どちらの退き方が好きですか? あなたの1クリックは、わしが“ドバーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:ロー・スクール2年目の妹がおります。妹は小さい頃から勉強がよくでき、弁護士を目指すと言って、難関大学の法学部に進学し、同じ大学のロー・スクールに、進学しました。けれど今年に入って、学部で既に習ったはずの科目の単位を落としたり、何日も寝込んだりして、調子がおかしいのです。姉としては、心配です。どうしたら、よいのでしょう(埼玉県・TAさんの姉)。
A:妹さんには、十分合格できる素養があります。ただ、彼女は、自分を追い込み過ぎて壁にぶつかっているかもしれません。自分をあまり責めないこと、いままでたくさんの人に守られてきたのだから、そのことに感謝するように、言ってください。
※【家族からのレター】は、毎日更新の「デイリー連載」としての掲載は、2013年10月26日(土)までの予定でしたが、好評につき、「デイリー連載」を続行いたします。どうぞ、ご期待ください!
【成川先生の合格語録】
成川式!ストック作成法 講座で、合格を確実に!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/23更新【講座1396】設問 – 「“思考の基盤”って?」 – わしなら、こう解く前のページ

10/25更新【講座1398】「こんな人には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座1305】 設問 – わしなら、こう解く 「ドンピシャだよ!」

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  2. 憲法

    【講座690】 設問 – わしなら、こう解く – 「賢くなることは、簡単?!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 憲法

    合格ノート(憲法・人権/統治)の音声解説が、次々に完成!!

     ・予備試験・司法試験とも、基礎力がある人が、早く受かっていきます…

  4. 憲法

    平成21年の択一憲法の第5問肢イ

     平成21年(択一・憲法)第5問肢イについて、答と理由を示せ。…

  5. 憲法

    大相撲の神様・双葉山の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験は、真剣勝負である。大相…

  6. 憲法

    12/11更新【講座1445】設問 – 「これを、バカにしては先がない!」 –…

    【名古屋ライブ開催 ※明日12月12日で受付終了!】成川先生の「中…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP