総論

君は、疲れの本当の原因を、知っていますか?


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強していると、疲れることもある。疲労の原因は、物理的なものと、精神的なものがある。
物理的な原因には、睡眠不足や、過剰労働などがある。一方、精神的な原因には、悩みトラブルなどがある。特に、司法試験・予備試験の受験生にとって疲れの原因のほとんどは、意外と、単純なところにある。
それは、「勉強することが、好きでないことである」。
つまり、学習嫌いなのである。
「そんなことはない」と、すぐ反論する人がいるだろう。そんな人に聞きたい。
「あなたは、食事と同じくらい学ぶことが、好きですか」。
実際は、司法試験・予備試験の「短答アレンジ答練」を受けたがらないことや、テキスト、短答過去問の名作・「スク短」を、読みたがらないことが本当のわけである。人間というものは、自分の弱点を素直に認めたがらない。だから、「自分は、机に向かうのは、好きなんだがなあ」と言う。それなのに、何年、何回も落ちることに慣れてしまう。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さて、成績不良や連敗が、勉強嫌いが原因であることを、素直に認める。そして、今から勉強的に自分の頭と心を変えればいいだけである。
「それが簡単にできないから、困っています」。
そういう人のために「成川合格塾」がある。秘密保持が完璧なので安心。恥しいこと、困っていること、なんでも、相談してください。「どうすれば、楽しく学べるか」を話し合いたい。そして、その日から、“パッ”と明るくなる気分になってもらいます。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!初夏がやってきたが、すぐ盛夏が過ぎ、また、秋が訪れる。「今、勉強好きになり、次の試験をものにする」。
さあ!面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「心の持ち様で、合格するし、不合格にもなる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「3つの無」に気づけば、全員合格!前のページ

本試験や答練では、終わった科目のことは一切忘れる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座735】 合格の年である! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    直前1ヶ月前の過ごし方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年(平成26年)4月…

  3. 総論

    足元を見つめる

    年が明け、直前期が進んでくると、ビビる人が毎年、一定数います。気持…

  4. 総論

    【講座931】 「ほおー」「ほおー」とわし – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  5. 総論

    「息子を、『合格マネジメント』してください」 / 両親が訪問

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 愛知県から、50代半ばのA夫…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP