憲法

11/07更新【講座1411】講座1410の解答 – 「モタモタしないで・・・!」 – わしなら、こう解く

【まもなく開催の講座】
簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ
● ライブ : 2013年11月10日(日)~2014年3月9日(日)
<ここがポイント>
法律専門スタッフが、スグ解いたばかりのテストを簡易採点します。題意に沿えているかどうか、基本的なところが書けているか、チェックします。直後の質疑応答により、その場でテスト中生じた疑問を解消をしていただけます!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ本日16時頃、法務省より、予備試験の最終合格発表がある。秋が深まってきた。紅葉も日本各地で見られる。この美景も合格後に見るのと、不合格中に見るのとでは、全然、美しさが異なる。受験界に入っている君は、一気に“爆勉”して一気に“合格”する。モタモタ、しない。そして、バッチを胸にして、紅葉を美しく見る。それが、プロフェッショナル(のタマゴ)である。では、昨日の答えを、示します。
【解答】
<事例群と、問題(論点・テーマ)>
1.私立大学の定める生活要録と学生の精神的自由
  私人間効力の問題(大学の自治)
2.地方議会議員に対する出席停止処分
  団体の内部事項(部分社会の法理)の問題
 (注)団体の自律権の問題とも、いえる。
3.企業における女子若年定年制
  私人間効力の問題 
  「法の下の平等」の問題
4.宗教法人の教義にかかわる宗教法人の代表役員の地位確認
  司法権の概念(司法権の範囲)の問題
5. 在監者の図書・新聞紙の閲読の制限
  特別な法律関係における人権の問題
 (注)プレ35問を、参考にした。
【注】
(1)この5問が、しっかり出来れば、「人権」「統治」のマクロ的問題は、分かっているということになる。厳しく採点して、自分の実力をチェックしてください。
(2)もし出来なくても、今、現在で不明点を確認し、理解を完全にする。ただし、この程度の問題は、年内に押えたい。
(3)この問題は、「短答」過去問プレ35問から出題した。「短答」の問題と「論文」の問題は、連動しているので注意する。特に、3~5行の「短答」だからといって、軽く見ないこと。本質は、深く。もちろん、「論文」問題と連動している。2013年(平成25年)の「論文」(憲法)も、「短答」では、2007年(平成19年)7問に出題されている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」では、「論文」的思考をゼロから身につけるために、画期的な企画、簡易論述式!7科目「論文」演習 + ゼミをオープン。11月10日(日)~3月9日(日)。これで、「論文」を得意にできます。若い先生たちが、教えます。「論文」勉強のスタートを、切ってください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自然の風景も食べ物も、ゆったりと見、おいしく口にしたい。そのために、君は、まず合格しなければならない。受験生のままでは、心にも余裕がない。ゆっくりも出来ず、楽しくもない。今、目の前の試験という壁を乗り越えて、飛び出す。そして、自分が好きなように人生を創り、生きる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、実力をつけ自由に生きる。そして、社会に大きく貢献する。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! “スコ――ン”と行くぞ! やるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:ロー・スクール2年の息子がおります。息子が、ロー・スクールで教えている弁護士の先生や、もと裁判官の先生がひらく飲み会に、誘われるたびに出かけて行くようです。「先生たちの実務の話が、勉強になる」と言っておりました。しかし、成績はあまり上がらないようです。親がとやかく言う事ではないかもしれませんが、そういう飲み会が、勉強の支障になりはしないのでしょうか(京都府・HMさんの母)。
A:飲み会は、ゼミの初めの懇親会くらいにしておきましょう。いろんな飲み会がありますが、集まって飲んで喋ることが目的になってしまいます。時間を圧迫し、あっという間に卒業を迎えてしまいます。1回目の試験で合格するためにも、自分と向き合う時間を増やし、短答式試験の成績を1点でも上げるように、努力をするよう、息子さんにアドバイスしてください。
【成川先生の合格語録】
「合格後の風景は、美しい!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

11/06更新【講座1410】設問 – 「コーチは、任せて!」 – わしなら、こう解く前のページ

11/08更新【講座1412】「私を、バカにして・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    講座59【新司法試験ブログ】新司法試験合格を目指す、受験生からの質問

    【質問】「プレ・7の肢6の正誤が、よくわかりません。解答では『法律…

  2. 憲法

    10/09更新【講座1382】設問 – 「合格するまでは、合理的に!」 – …

    【明日より開催の答練】短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版…

  3. 憲法

    【講座928】 設問 – わしなら、こう解く – 「快い緊張を・・・」

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

  4. 憲法

    【講座348】 講座347の解答

    新司法試験を受けている人たちへ。早く合格して、社会に貢献してもらいたい…

  5. 憲法

    【講座1313】 講座1312の解答 – わしなら、こう解く – 「夏が去る…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 7科目「短答 過去…

  6. 憲法

    講座95【新司法試験ブログ】講座94の解答

    <第1文> 正しい。【理由】(1)企業者の「契約締結の自由」で…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP