総論

11/19更新【講座1423】「自宅で、やろうよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【いよいよ日曜日に開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2013年11月24日(日)10時~17時
答練(45分) – 短答(2時間) – 休憩(1時間) – 論文(3時間)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、受験相談や個別指導している受講生の中で、やたらとタバコの匂いがする人がいる。それも、ニコチンの強い悪臭である。
「君は、タバコを吸うの」と尋ねると、「いいえ、吸いません」と言う。そして、「ただ、ここに来る少し前まで、コーヒー・ショップで勉強していました。そういえば、周囲にプカプカやる人が、かなりいました」と、つけ加えた。
▼彼・A君は「受験に喫煙は、絶対禁止」ということを、知っている。しかし、「受動喫煙が自己喫煙よりも、体に悪い」ことは知らない。この点、各種の医療データで、既に明らかにされている。健康と合格については、わしの「成川式」合格シリーズDVD「合格!健康法DVD」(税・送料込み各1,000円)を見てください。元気で、一発合格よ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もともと、司法試験・予備試験の勉強は、自宅ですることが一番、能率が上がる。理由は、次の通り。
(1)自宅では、“サッ”と起きて、“サッ”と勉強できる。さらに、“サッ”と休憩して、“サッ”と勉強を再スタートできる。
(2)食事・トイレ・休憩などのために移動しても、“サッサー”とできる。外で勉強すると、そういう訳にはいかない。10分間、フロに入って、気分も変えられる。床に寝そべって、背筋を伸ばすことだって簡単だ。難しい論点を、じっくり考えるスペースもある。
(3)自分の家から、コーヒー・ショップや自習室に行くのには、1時間前後かかる。この間を省略し、自宅で机に向えば、時間の無駄をしなくて済む。ただでさえ、時間がないのを補える。
(4)コーヒー・ショップや研究室、自習室などで勉強すると、それなりに費用がかかる。受験時代は、なるべくコストをかけたくない。
(5)「自宅は、やかましい」というのなら、家族に静かにしてもらう。早朝4時か5時に起きて、勉強をスタートさせることも、できる。
(6)「自分の家では、緊張感がもてない」という反論がある。バカを言っている場合では、ない。君は、“受験のプロフェッショナル”になるのだから、緊張感や、やる気は自分で作る。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験という作業は、勉強というより、“君の仕事”である。だから、モタモタしない。仕事(勉強)は、1秒でも短縮し、1円(1点)でも稼ぐことを考える。その際、A君のような受験生は、タバコから自分の身を守る。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“バシッ”と“爆勉”しよう! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:息子(31歳)は、司法試験を3回受験しましたが、合格できませんでした。不合格の知らせを最後に、彼と連絡が取れなくなってしまいました。最後の住所は、東京都江東区です。携帯電話も通じないし、手紙を出しても、返事がありません。彼は、今どんな気持ちでいるのでしょう。成川先生のブログは、受験生やほかの多くの方が見ていると聞き、投稿させていただきました(新潟県・RTさんの母)。
A:いま、息子さんは、実家に戻っても家族に受け入れられない、と考えているのかもしれません。詳細な事情はわかりませんが、彼の通っていた学校や友人関係から、彼の消息がわかるかもしれません。大切なのは、彼が今も仮に司法試験合格の夢を絶やさないでいるなら、ご家族の方々が、それを応援するという気持ちを持つことです。そういうお互いの気持ちは、見えなくても通じ合うものです。息子さんは、家族を忘れるはずありません。息子さんから連絡が届くと良いですね。
【成川先生の合格語録】
「移動時間を、絶えず、短縮する!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

11/18更新【講座1422】「“1484”――この数字は、何?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

11/20更新【講座1424】設問 – 「やさしいことを、確実に・・・。」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    直前期に知能力・文章力アップをめざす彼の作品!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日、わしの特…

  2. 総論

    本試験前の冬の過ごし方 その1

    約4ヵ月後には、司法試験・予備試験の本試験があります。今日と明日は…

  3. 総論

    前向きだと、金持ちになれる

     「前向きだと、お金が貯まる」とい…

  4. 総論

    【講座436】 「これは、サンドイッチの一種だ」

    新司法試験の君よ! 法を勉強している後・先に、感謝の気持ちをもっている…

  5. 総論

    講座118【新司法試験ブログ】悔しさだけが、自分を強くする!

    新司法試験の合格を目指している30歳の男性。彼はアルバイトをしながら、…

  6. 総論

    短答アレンジ答練での合格者

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答 過去問 アレンジ答練…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP