総論

01/28更新【講座1493】「勉強の前に、やること!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【近日スタート!】
成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」
 ● 選抜筆記試験 : 2014年2月21日(金)13:00~15:45または19:00~21:45
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年3月7日(金)~2015年2月13日(金) ※全50回


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! スキー・ジャンプ界の若きエース・高梨沙羅選手は、世界的活躍をしている。テレビでサラちゃんの言動を見ていると、2つのことが心に残る。
(1)試合の前の練習。一日も休まず、コツコツと準備メニューをこなす。1流選手は、並み選手より、練習量がズバ抜けて多い。「勝敗は、試合前に決まっている」のである。司法試験・予備試験でいえば、本試験前の「基本」勉強や「短答 過去問 アレンジ答練」「論文 過去問 答練」などでの自己チェックを、入会にこなすことに似ている。ここでも、「合否は、本試験前に決まっている」。
(2)メダルを獲った後のインタビューがスゴイ。「コーチ・協力してくれる方や両親に大変、感謝しています」「みなさんに恩返しをするために、飛んでいます」。弱冠17才の少女が“感謝”“恩返し”の2文字を、はにかみ笑顔で語るのである。こんな言葉を、自然に述べられる人は、「試合前に、すでにメダルを獲っている」のである。
司法試験・予備試験でいえば、毎日の勉強前に、「先生、協力してくれた方や親に感謝しています」「みなさんに恩返しするために、机に向かっています」と言っているのに似ている。この2文字が心にある受験生にとっては、「受験する前に、合格は決まっている」のである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! スポーツや受験は、“勝つ”という目標を達成する点では、同じである。君が、本気で合格を願うのなら、“感謝”“恩返し”という心をもっているハズである。それがない人は、単に“我欲”があるだけなので、受かりずらい。サラちゃんが、ソチ・オリンピックで金メダルを獲った後、インタビューで“2文字”に加えて、「スキーをさせていただけるのは、太陽(神さま)のおかげです。“ありがとうございます”といいたいです」というコメントをしたら、わしは泣けてしまう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、今年または、その後、必ず合格する。なぜなら、“感謝”“恩返し”を胸にしめ、このブログを読み、実行しようとしているからである。
さあ! 今日も“スコ――ン”と行こう!絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「サラちゃんに、負けない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、司法試験3回目の受験を前にしております。短答は比較的苦労もなく、1回目から通ったのに、論文が総合2700番くらいから、全然伸びないのです。このごろ食事中に、「論文が・・・」と深いため息をつくことが多いです。成川先生、どうにかする方法は、ありませんでしょうか(大阪府・RWさんの妻)。
A:論文で苦労される方は多いですが、難しく考えることはありません。試験委員のために、いかに読みやすい文章を書くかを、意識すればいいのです。まずは、「試験委員コメント集」を、きっちり読み込むこと。それでも分からなければ、私が、「試験委員コメント集」憲法を解説しながら、ご主人の答案を“合格答案”に仕上げます。多くの受講生から、「見違える程、答案が良くなった」と喜ばれております。もちろん、マン・ツー・マンで一緒にやります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

01/27更新【講座1492】「合格と違うことは、やらない!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

01/29更新【講座1494】設問 – 「寒くても、やる!」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    こんな父親には…。生涯現役を続けたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ロー・スクール…

  2. 総論

    【講座611】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「こうなったら、おしまいヨ!」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  3. 総論

    短答とは、何か

    成川は、「短答とは、何か」を考えて、結論を出しました。今日は、最重…

  4. 総論

    【講座287】 合格率は、80倍強ではなく、同じ!

    「新司法試験の合格率は約25%で、旧司法試験の合格率約0.3%だから、…

  5. 総論

    合否の決め手は、自分の性格

    実力があると自負している、Aさん(26)。彼に私が伝えたこと。…

  6. 総論

    来年必勝のゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、弁理士の資格をもった方…

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP