プロフェッショナルな勉強法

03/09更新【講座1533】できない理由は、1万個ある – プロフェッショナルな勉強法No.19

3週間後! 名古屋ライブ開催】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2014年3月30日(日)10時~17時
※早期申込特価および初回受講特価は、2014年3月14日(金)まで


「成績が、ずっと伸びない」「ついに、不合格になった」。ダメだった訳は、自分以外にあると思うが・・・。
<×:スベる人>
(1)勉強ができない理由や、受からない原因を、自分以外に探す。
  ① 「親がアホだから、自分も頭が悪い」。
  ② 「学校を出てから時間が経っているので、暗記力がガクンと落ちた」。
  ③ 「仕事をしているので、勉強する時間がない」。
  ④ 「学校の先生や予備校の講師に、やる気が感じられない」。
  ⑤ 「答練の予想問題が、さっぱり当たらない」。
  ⑥ 「試験制度が突然、変更になった」。
  ⑦ 「本試験の1週間前に、親族の葬式があった」。
  ⑧ 「本番の3日前に、風邪を引いてしまった」。
  ⑨ 「本番前夜に、眠れなかった」。
  ⑩ 「試験当日、大雨が降っていた」。
  ⑪ 「新しい試験委員の考え方は、おかしい」。
(2)悪い結果が出ても、何も改善しようとしない。
<〇:受かる人>
(1)ダメだった理由は、口に出さない。エネルギーと時間のムダであることを、知っているから。
(2)やれるだけやって不合格なら、それが自分の力だと素直に認める。素直に認めることができるから、「もう一度、やってやる!」と気力を奮い立たせて、改善していける。
<合格ポイント>
(1)「勉強ができない」「受からない」言い訳は、1万個以上、ある。だからといって、それがどうしたというのだ。
(2)要は、「やったか、やらなかったか」それだけが、問題なのである。常にベストを尽くそうとする人は、絶対に言い訳をしない。
(3)できない理由など、だれも聞きたがらない。人前で口にすると、バカだと思われるだけだ。
<裏技>
(1)失敗した理由を口外する時間があったら、その間に問題を1問でも解く。
(2)マイナスのことを思ったり、口に出したりすると、「(不合格)地獄に落ちる」と悟る。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「結局、やったかやらなかったか」だ!!
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクール3年生の娘がおります。模擬試験などの日程が詰まって、疲れている様子です。先日、昼間に真っ青な顔をして、フラフラと家に帰ってきました。どうしたのか聞くと、「最近、眠れないので睡眠薬を使い始めた。なかなか効かないので少し多めに飲んだら、気分がものすごく悪くなってしまった」とのことです。こんなふうで、試験は大丈夫でしょうか(北海道・MIさんの母)。
A:睡眠薬は、量を間違えると、副作用が出ることがあります。薬を正しく使うために、専門の医者に処方してもらうのが、いいと思います。ただ、薬を使うのは、できれば最終手段とするべきです。薬を使わないで眠れる方法も、いろいろあります。週に半日は必ず休憩をとり、運動したり、自然散策をして精神をリフレッシュすることも、試してください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

03/08更新【講座1532】「司法試験法の改正」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

03/10更新【講座1534】「ベテランには、ならない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験生活では、ピントを合わせることに努める

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の日曜日は、名古屋で…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    昨年より点数が下がったら、赤信号

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP