憲法

合格精神確立講座2014

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の合格のために、「合格精神確立講座2014」が、4月26日(土)に行われる。本番前の気合いと、シャープな受験ノウハウを、わしが“爆演”する。40余年以上、続いた名物講座。今までに、数多くの受験生が受講し、合格していった。さあ! やるぞ!
昨日の答えを、示します。
【解答】
内閣が総辞職する場合、
(1)衆議院の内閣不信任案可決または内閣信任案否決による総辞職(69条)
(2)内閣総理大臣が欠けたときの総辞職(70条前段)
(3)総選挙後の総辞職(70条後段)
【注】
(1)「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)P430に図示されている。特に、内閣総理大臣が欠けたときの総辞職(70条前段)の5つのケースを知っておく。過去に、何度となく出題されている。
(2)「統治」だけでなく、「人権」も「成川式」マトリックス六法【憲法】を見て、総チェックをしておくこと。
(3)司法試験・予備試験に限らず、本試験に出題されるところは、決まっている。「成川式」マトリックス六法【憲法】【民法】【行政法】には、すべて載っている。

---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも、自分に負けなければ、必ず合格する。ケアレス・ミスやピンボケからくる欠点を少なくしたい。今年、受験する人は、今年で決めよう。来年の人は、今からビッチリ、準備したい。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「準備は、早いほどよい!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験受験生の息子を持つ、父親です。今年が、2回目の受験です。彼は受験を前に、“異常”をきたしてしまいました。夜中、部屋から「ウァーッ」「ギャーッ」という奇声が聞こえてきました。不在時に部屋を覗くと、真っ二つにへし折られたペンの残骸が、いくつも床に転がっていました。床・壁・天井には、赤や黒のインクが飛び散っておりました。家内は息子を怖がって、彼を精神科に入院させようといいます。成川先生、どうすればよいでしょうか(兵庫県・YFさんの父)。
A:息子さんは、試験の精神的ストレスによるパニック状態です。精神を落ち着けるために、よく睡眠をとらせてください。自然の中など、静かな環境に連れて行くのも良いでしょう。そのときに、「勉強を、全部やろうとしなくてもいいよ。今までやってきたことを出せば、それで大丈夫だよ」と優しい言葉をかけてあげてほしいです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

平成26年司法試験・予備試験の予想論点前のページ

予備試験「一般教養科目」攻略次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座670】 講座669の解答 – わしなら、こう解く – 「体という仲間…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 憲法

    前回の解答

     <第1文> 正しい。【理由】(1)企業者の「契約締結…

  3. 憲法

    違憲判決の新しい方法の解答

     違憲判決の新しい方法には、通常、次のようなものがある。(…

  4. 憲法

    【講座718】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – プロの道へ───

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 憲法

    【講座865】 設問 – わしなら、こう解く – 「1流になるには・・・」

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、明日2012年5月11日(金…

  6. 憲法

    【講座1089】 設問 – わしなら、こう解く – 「片寄らないで・・・」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日ごろ、「短答」と「論文」を…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP