憲法

少人数・1年弱で、合格!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも、新しいスタートを切った。2014年5月31日(土)から、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015」が始まる。少人数で勉強するので、気軽に質問できます。理解中心型の授業なので、モレが少ない。過去問を徹底的に分析するので、確実に学力が伸びる。その結果、来年の司法試験・予備試験に合格である。今年の場合でも、「受講途中で合格した場合は、以後の受講料は返却する」とスクール東京では、言っています。熱意あふれる、7科目・パーフェクト合格ゼミ「合同ガイダンス」WEB動画配信も、チェックしてください。
さあ! 1年間弱、面白く勉強して、一気に合格しよう。
では、問題を出します。
【設問】
教育を受ける権利(憲法26条1項)を広義の学習権ととらえた場合、その内容には、どのようなものがあるか。
【注】
(1)教育を受ける権利など社会権の内容や法的性格については、漠然としか理解していない人が多い。
(2)教育を受ける権利を広義の学習権ととらえた場合、通常AとBの内容2つになろう。何がAで、何がBかを考える場合、社会通念に基づけばよい。何か難しい用語を思い出そうとしないこと。
(3)「短答」や「論文」のある論点を考える際に、いつも「社会通念」→「専門用語」→「学説」・「判例」という順序に従えばよい。
(4)「学説」・「判例」から入っていくと、暗記していなければ、即アウトになる。一方、「社会通念」から、ひも解けば、何とか「専門用語」や「学説」・「判例」に、たどり着くことができやすい。
(5)以上のことを一言で表すと、勉強においては、「理解」→「暗記」の流れにすべきということ。決して、「暗記」→「理解」の流れにしない。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まもなく、夏がやってくる。この暑いシーズンを豊かにするために、朝型学習法にして、一日のうちでも、“先手必勝”のパターンにする。わしも、君と同じように、仕事・研究で“先手必勝”を目指している。
さあ! 今日も“バシッ”と“爆走”する。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“7科目・パーフェクト合格ゼミ2015”で、一気に合格へ!!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、法科大学院の2年生です。会社法が、大好きだといいます。家でも、母親の私に向かって「アメリカの機関投資家が、日本の株を保有するためにグローバル・カストディアンの役割が大きい」とか「議決権制限株式の価値の算定にはDCF方式が主に使われる」とか、ベラベラ話してきます。私は、法律の素人ですので、話している意味がよく分かりません。周りの人から息子は「利口だ」と言われてきましたが・・・(広島県・HYさんの母)。
A:会社法の勉強が好きなのは、いいことです。ただ彼は、知識偏重というか、いわゆる“マニアック”の傾向がありそうです。司法試験での商法の短答・論文過去問には「アメリカの機関投資家」や「譲渡制限株式の価格の算定方法」まで、問われていません。彼のような勉強が積み重なると、次第に「太陽系に属する地球の、日本で行われる司法試験」から遠ざかり、地球から253万8千光年離れた、「アンドロメダ大星雲」へ、列車に乗って旅立つことになります。彼にはそっと、「会社法の短答・論文の過去問は、もう解いたのかな?」と言ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

今年の短答・刑法前のページ

パーフェクト合格ゼミ / 改正司法試験法が成立次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日から師走、…

  2. 憲法

    司法試験28年憲法論文のポイント/孔子の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強をする…

  3. 憲法

    講座73【新司法試験ブログ】受験生からの質問

    【質問】択一問題(平成20年6問エ・一部を修正)宗教法人法に基…

  4. 憲法

    定義テスト

     次の用語の定義をしてください。自己採点して、80点以上とって…

  5. 憲法

    相対的平等・普通選挙・政教分離原則の解答

     (1)相対的平等とは、事実上・実質上の差異と法上の取扱いの差…

  6. 憲法

    【講座200】 設問

    司法に対する国民による民主的統制(監視・抑制)の手段を、挙げよ。【…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP