憲法

平成26年司法試験の出題(Ⅰ)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成26年の司法試験の全日程と、予備試験の「短答」が終わった。全般的に見て、基本的な問題が中心であった。「基礎的な素養をもった人たちを合格させたい」という当局の意向が伺えられる。望ましいことである。
では、今年の問題を基に【設問】を、出します。
【設問】
2014年(平成26年)司法試験の第1問・肢Aの問題である。
ア.「法の支配」は、「人による支配」を排斥し、権力を「法」で拘束することによって国民の権利・自由を保障することを目的とする原理である。

――――――――――――――――――
(1)正しいか、誤っているか。
(2)「法の支配」の「法」とは、何か。簡潔に述べよ。
【注】
(1)この問題は、本年度のトップ・バッターの問題である。平成19年1問と同じ問題である。
(2)司法試験・予備試験は、「短答」「論文」とも、過去問を丁寧にやれば、本番では、80%以上は取れる。このことは、受験界の通説だが、受験生は、あまり過去問をやろうとしない。「どうしてだろうか・・・」。
(3)過去問は、何回も出題される。なぜかというと、試験委員は過去問を見ながら、本試験問題を作っているから・・・。
(4)しかし、「短答」「論文」の過去問を、すべてやるのは、大変な時間がかかる。したがって、早くから着目しないと、間に合わないよ。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験は、先手必勝でやれば、必ず勝てる。人が見ていないところで、コツコツやる。“合格の神さま”は、必ず見守ってくれ、あなたを合格に導いてくれる。それでも、困ったことがあれば、“合格の神さま”の子分である、わしが「成川合格塾」をやっています。ここで、この夏の合格勉強法を学びましょう。
さあ! 今日も、“ズドーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「暑くても、やる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を受験中の弟が話したのですが、法律の改正があって、受験の回数制限がなくなったとか。彼も、あと1回受けられることになりそうで、大変、ありがたいです。なんとか、その1回のチャンスをものにさせたいのですが(東京都・TKさんの姉)。
A:それでしたら、過去問の理解を完璧にする、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015」が、おすすめです。前期は短答式試験の対策、後期は論文式試験の対策をします。少人数のゼミ形式で、若手弁護士の先生が、きっちり、“過去問のエキス”を教えます。過去問の理解が深まり、楽しく1年を過ごせますよ。各科目、「初回・無料体験受講※要事前予約」ができ、「リベンジ割引制度」といって、過去に受験をされた方には5%の割引あります。欠席の場合には、wma音声フォロー制度もあります。頑張ってください!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格的合格法前のページ

平成26年司法試験の出題(Ⅱ) / 短答の足切り発表次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    衆議院解散権

     衆議院解散権に関する次の記述は、正しいか(平成21年憲法15…

  2. 憲法

    講座109【新司法試験ブログ】講座108の解答

    誤っている。<第1文>正しい。【理由】1. 国民の相続…

  3. 憲法

    02/06更新【講座1502】講座1501の解答 – 「受験界に、難しいものはない!」 …

    【途中入学大歓迎!】簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ…

  4. 憲法

    【講座494】 設問 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 新司法試験・予備試験…

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、「短答(択一)」「論文」を解く…

  5. 憲法

    女子テニス・世界No.1のセリーナ選手の言葉(1) / 易しいが出来ない人権論点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ちょっぴり初夏の薫りと小さな…

  6. 憲法

    【講座354】 設問 – 新司法試験の勉強は、メリハリを持て!

    新司法試験の勉強には、メリハリが必要である。ただ、単にダラダラやってい…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP