行政法

行政法No.1[定義テスト]問題編/北斎の言葉(1)


———————————————
【正月の叫び2018のお知らせ】

2018年もやります!
正月の叫び2018

年々、挑戦し続ける成川先生による、正月の叫び。

今回は、毎週水曜日に更新されている
日本文章術検定協会ブログ
http://bunjutuken.com/

人気コンテンツの中から、
「成川豊彦えらやっちゃ人生」を基に、成川先生が爆演します!

「一年の計は、元旦にあり」を具体的に、しかも面白く実践しますので、

ご期待ください!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
http://www.schooltokyo.jp/shihou/kouza/0355/
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「なかなか、そんな気持ちには、届かない」。可能なのは、極意を究めた人ならだろう。江戸時代のスーパー画家・葛飾北斎のセリフを聞いてください。

<北斎の言葉(1)>
「俺は、もう誰からも学ぶことはない。俺の先生は、自然だけだ」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

君も、合格後、充実した仕事をする。そんな時、自然を先生にすることもあろう。そして、このセリフを思い出してほしい。

では、行政法の問題を出します。


行政法No.1[定義テスト]問題編

【問】下記①~⑤の定義を示しなさい

①行政主体
②行政機関
③行政庁
④通達
⑤法規命令(その種類と共に)

【注】①②の定義については,平成25年度論文式試験公法系第2問[設問1]において意識する必要があった。これら定義に対する意識がないと,問題点を正確に捉えることができなかったといえる。④⑤もまた,論文式試験において頻出である。④⑤については,相違点も押さえておこう。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

とても、北斎の境地にはなれないが、自然を好みたい。困った時なども、太陽の下、無言の草木・小川に癒される。いろんなことを、教えてもらう。君も、困ったことや悩みごとがあった時は、ちょっと自然を訪ねてください。

さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「自然は、最大・最高の先生だ!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

偉人の言葉!No.15前のページ

行政法No.1[定義テスト]解答編/北斎の言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 行政法

    行政法ドリルNo.21[問題編]

     【設問】次の記述の正誤とその理由を答えよ。公共施…

  2. 行政法

    行政法ドリルNo.7[解答編]

     次の記述について解答せよ。【設問1】差止訴訟における…

  3. 行政法

    行政法ドリルNo.2[問題編]

     【設問】次の記述の正誤を,理由と…

  4. 行政法

    行政法ドリルNo.3[解答編]

     【設問】次の(1)から(6)まで…

  5. 行政法

    行政法ドリルNo.14[問題編]

     【設問➀】Track1.「鉄板焼きのrock ‘n’ r…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP