行政法

行政法No.1[定義テスト]解答編/北斎の言葉(2)


———————————————
【論文 過去問 答練 2018説明会のお知らせ】

毎年大好評!
途中答案にならないための時間感覚を身につける
「論文過去問答練2018」を、今年も開催いたします!

時間内に書き上げた答案は、講師による添削でフィードバック
いたしますので、時間内にどのように書けば良いのかが、
確実に身に付きます!

説明会の開催が決定いたしました!
お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/42HUCp

※※講座※※
司法試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/XgMykP

予備試験 論文 過去問 答練 2018
https://goo.gl/i4pp3M
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

いい仕事をする人には、天は、もっともっと時を与えてほしい。江戸時代の世界的な画家、葛飾北斎は、こう嘆いている。

<北斎の言葉(2)>
「もうあと5年、長生きできたら、本物の画工になれたものを!」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

一日一日を大切にして、そのうち、人々を感動させることをしてください。必ず、天は、君をサポートするでしょう。

では、昨日の答えを示します。


行政法No.1[定義テスト]解答編

➀行政主体

行政権を行使する法人格をもつ主体をいう

②行政機関

行政主体の手足となって活動する,さまざまの権限と責務を与えられた職務の単位をいう

③行政庁

対外的な法関係において,行政主体の意思を決定し,外部に表示する権限を有する特別の行政機関をいう

④通達

上級行政機関が関係下級行政機関および職員に対してその職務権限の行使を指揮し,職務に関して命令するために発するものをいう

→短答式26-21において,「下級行政庁である各都道府県知事に対する通達」という箇所があるが,この箇所の正誤を考えてみよう。仮に誤りがあるとすれば,どこが誤っているだろうか。理由と共に考えてみよう。ポイントは,「通達」の定義に戻ってみることである。

⑤法規命令

国民の権利義務に関する一般的抽象的な定めをいう。種類として,委任命令や執行命令がある

【注】定義を構成する上でポイントとなる要素をゴシック体で示してある。定義を押さえる際は,その定義を構成する要素を意識する等工夫してみよう。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

時間が少なくとも、本当の仕事人になればいい。今日、一時一刻を充実させる。「一瞬一命」の気迫で、この日を送る。

では、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「社会貢献しながら、長生きするのが、人間の喜こびである!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

行政法No.1[定義テスト]問題編/北斎の言葉(1)前のページ

動画・ソバ粉ドンブリで一発逆転ヒットを!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 行政法

    行政法No.5[解答編]/作者不明の言葉(2)

     ・よく睡眠がとれた朝は、「行くぞ」と…

  2. 行政法

    行政法ドリルNo.20[解答編]

     【設問】A県は,漁港漁場整備法(以下「法」という。)に基…

  3. 行政法

    行政法ドリルNo.12[問題編]

     【設問➀】「住民の大迷惑と行政の効率的運営の未来」A…

  4. 行政法

    行政法ドリルNo.6[問題編]

     次の【事例】を読み,添付の[資料]を適宜参照の上【設問】に…

  5. 行政法

    行政法ドリルNo.11[問題編]

     【設問➀】「公人ですか私人ですか」A市は,コンビニエ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP