総論

「7科目・パーフェクト合格ゼミ」真っ最中

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 憲法・民法「短答」対策を、2014年11月23日(日)に、司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~で実施する。これで、憲法・民法は、バッチリです。論文対策にも、役立ちます。1日かけて、トコトンやりましょう!
「やっと、終わった」。司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期(論文編)の憲法論文講座。7回にわたって、平成20年(2008年)~平成26年(2014年)の7年分について、司法試験の論文答案の作成トレーニングをした。「スクール東京」に通うライブ生やネット電話(同時授業)で、熱心に受けてくれた。鋭い質問も、続出。授業では、マーカーを使っての問題文の読み方、題意・論点のつかみ方、答案構成、答案チェックなど、“点が取れる”ノウハウを示した。なんといっても、問題文と「試験委員コメント集」の捉え方で、“成川式”を披露。後は、受講生が自分の力で、合格答案を作られるようにした。
名門大学院・専門課程で憲法を研究していた受講生から、「この授業は、現在、日本の民間教育の中で、断トツの内容でした」「特に、本番での得点に結びつく内容だったのが、ありがたかったです」と評価された。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 熱心で鋭い受講生に支えられた、この2ヶ月。感謝したい。この間、わしは、憲法・過去問研究で、一段とレベル・アップした。それにしても、世に出ている参考答案とか上位答案とかいうものの内容が、ひどい。「試験委員コメント集」を読み、理解することを、捨てているような、代物がほとんど。当の試験委員が、毎年、“嘆きのコメント”をされているのに、申し訳ない思いだ。若い受験生のみなさん。真面目に勉強することを、お願いしたい。あなた方は、これから日本社会の指導的立場になる人たちだ。だから、若いときから、基本的な学習態度を身につけてほしい。「受験においても、手を抜かない!」。司法試験・予備試験の受験生の中に、憲法の勉強をほとんどしないで、合格しようとしている人がいると聞く。困ったことだ。日本の指導的立場になる人が、“日本の基本法”である憲法を、まともに学習しないで、どうするのか。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、少し異なる見方をしよう。憲法に限らず、各科目において、「試験委員コメント集」を、あまり学習せず、合格しようとする人が多い昨今。その反面に、君が「試験委員コメント集」を真面目に研究すれば、「すぐ合格できる」――という事実がある。本当の話である。それが証拠に、20才~25才までの若い人は、「試験委員コメント集」を、しっかり学んでいる。この「試験委員コメント集」は、司法試験・予備試験において、日本で唯一の“公式テキスト”である。さらに、“採点基準表”でもある。この宝物を使って、君も、早期合格してください。ただし、この宝物は、少し難しい。そこで、理解をサポートするのが、「スクール東京」の司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015である。このゼミは、途中入学もできるし、終わった科目も、今からでも受講できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期(論文編)の刑事訴訟法が2014年11月22日(土)から、あの渡辺雄治先生がスタートさせる。民事訴訟法は、2014年11月23日(日)から、シャープな吉村直彦先生が始動させる。両先生とも、「論文は、これで任せて」と、やる気満々だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、将来、プロフェッショナルになって、日本や国際社会に貢献する人です。そのために、今から、基本的・本質的な勉強を心がけたい。「本物の受験生→本物のプロフェッショナルへ」。日本のためにも、頼みますよ。
さあ! 今日も、“ドカーン”と勝負しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物の受験生で、早期合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:大学で、友達と一緒に、予備試験の受験勉強を、しています。成川先生のブログで、勉強の方針を立て、「スクール東京」のホームページから、受験に役立つツールを見つけています。ところで、「スクール東京」から出た司法試験の合格者は、どんな勉強をしたのですか。詳しく知りたいのですが(京都府・JKさん・SOさん・YHさん)。
A:平成26年(2014年)司法試験「合格者」講義で「スクール東京」から出た2人の合格者(N・S先生とK・K先生)の必勝勉強法が、語られています。wma音声通信を、販売中です。試験委員コメント集の読解と答案上の実践方法を、詳しく説明しています。また、N・S先生が、合格雑誌「法スクール・第3号(税・送料込1,080円)」で、合格者講義と違う角度から、勉強方法や合格体験記を書いてくださいました。こちらも、併せて、参考にするといいですよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

共犯の従属性 / 【法務省発表】前のページ

就活の傾向次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座806】 「調子が悪いと、思ったら」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  2. 総論

    言葉の力・・・!?

     -----------------------------…

  3. 総論

    夢をもつ

     間もなく11月。寒くなってきました。司法…

  4. 総論

    【講座526】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「合格のノウハウは、どこにでもある」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ。この試験は、健康管理の試験でも…

  5. 総論

    【講座337】 「質問、命」

    新司法試験のために勉強している人に、学習上達法の1つをお教えしたい。…

  6. 総論

    アラフォ美人受験生の秘密

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の司法試験・予備試験の本…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP