【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】
毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練
短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!
本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、
出題するので、
確実に実力がつきます!
お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx
説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————
法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近、予備試験・司法試験を合格した若い人が、法曹の道に進まず、他の職業を目指すことがチラホラ、うかがえる。
「海外とのビジネスをめざす方」
「新しい分野で、起業する」
「政治家になる」
「作家として生活したい」
「新しい教育モデルを作りたい」
「料理研究家になろう」
など、さまざまだ。
「自分の人生・職業を自分で決める」のは、当たり前。だから不思議なことではない。では、このような新しい動きになるのは、どうしてか。
(1)大きくは、日本社会の閉そく感がある。政治、経済・経営、文化、教育・スポーツなどの分野では、“パッ”としない状況が、続く。それが、当分の間、改善されそうにもなく。優秀な20代の人たちが、目ざとくその事実をキャッチ。身の振り方を、旧来のパターンから大きく変更させようとする。
(2)法曹に関しても、かなりの変化が、見える。シャープな学生たちが、予備試験・司法試験に合格しても、別の進路に進むことが、かなりある。試験が易しくなったことから、当然の傾向であろう。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これらの動向の遠因にはいろいろなことが考えられる。
(1)アメリカからのIT革命の、強烈な襲来がある。この動きは、止めることはできない。行くところまで、行く。
(2)資本主義の暴走。カネ・かね・金・マネーが、すべての価値の大部分になってしまった。
(3)その結果とは、自然界が減少・劣化する。人間社会が、ジャンク化してくる。そのことが、いずれ人類を逆襲することになるが・・・。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!とりあえずは、自分防衛に努めなければならない。自然の玄米・水・野菜などを、できるだけ探して、食してください。
さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自然と、共存しよう!」
———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】
■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf
【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】
合格になった君へ!
不合格になった君へ!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。