プロフェッショナルな勉強法

次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.240”を、どうぞ。

▼「次の試験に備え、「勉強する環境」を整える」。

 今年の本試験が、ひとまず終わった。来年のために勉強を、と思っている。しかし、今回の試験前後から、自分の近辺が、騒々しくなっている気がするが・・・。

  <×:スベる人>
(1)以下の問題のうち、一部または全部が重なって起こっている。超マイナスの現象が、連続する。
①お金
(例)・貯金が底を尽きた。
    ・試験直前にアルバイトを辞めたので、収入の当てがない。
    ・親からの仕送りが、減額または途絶えた。
    ・奨学金返済や年金の支払いが重たい負担になってきた。
②人間関係
(例)・配偶者から、別居または離婚の話をされた。
    ・子供の世話を親に頼んでいたが、断られた。
    ・親が病気になり、介護が必要になった。
    ・会社から突然、転勤を命じられた。
    ・親の経営する会社が、倒産した。
③健康
(例)・首や腰にヘルニアを発症し、座ることが難しくなった。
    ・ウイルス・細菌に感染していた。
    ・検診したら、糖尿病や癌だと分かった。
    ・アルコール・ニコチン依存症にかかっていた。
    ・大きな虫歯が、できていた。
(2)(1)の問題を、未解決のまま、放置する。
(3)数ヶ月たって、事態が悪化する。そのため、勉強時間がまったく取れなくなった。次の試験は、諦めようと思っている。

  <〇:受かる人>
(1)「超プラス思考」を呼び起こす。
(2)おおむね、「健康→人間関係→お金」の順番で、解決を始める。
(3)年上の信頼できる人に、いい知恵を借りる。

  <合格ポイント>
(1)難関の国家試験などに挑戦していると、身の回りに問題が起こることがある。合格に年月がかかるほど、それらは数多く、深刻になってくる。
(2)細かなことにあれこれ悩む前に、「超プラス思考」だと言い聞かせる。そして、謙虚な気持ちで事に当たる。「事態は好転する」と信じる。
(3)問題に対処しながら、勉強時間を捻出する工夫をする。合格が遅れている原因を、深く考える。

  <裏技>
(1)「人間に起こる問題は、たいてい先人が解決済み」と大きく構える。
(2)問題の起こる原因と解決方法を、「生きるか、死ぬか」「この世は、所詮、男と女」「個人→社会(日本)→地球(世界)→太陽→宇宙」など、客観的な構造から位置づけてみる。
(3)よく分からない場合は、筆者の「合格抄」を一読する。または、直接「成川合格塾」に相談に行く。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

今から言っておきます・・・夏場が勝負!!前のページ

成川先生には、「無駄」がない・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    出来る受験生は、朝5時からスタート

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験生活では、ピントを合わせることに努める

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の日曜日は、名古屋で…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    02/23更新【講座1519】1日2時間は、「死んでいる」 – プロフェッショナルな勉強…

    【約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    試験のベテランは、バカにされる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP