総論

人間社会のメカニズムが分かれば、試験はすぐ受かる!

 


* * * *
【法務省発表】
平成30年司法試験予備試験口述試験の結果
合格者数:433人
http://www.moj.go.jp/content/001272054.pdf
合格おめでとうございます!
次は、司法試験。頑張ってください!
* * * *
2018/11/09 (金) 10:00
「平成31年司法試験の受験案内について」が公表されました!
www.moj.go.jp/content/001273105.pdf
* * * *

▼人間社会は、人間がいて、食事と仕事(勉強)をして、寝る、という単純な作業で成り立っている。

食事・仕事・睡眠の裏側に、「期(期限を守る)・即(できるだけ即行する)・連(連絡・調整)」が横たわっている。

「期・即・連」がうまくできる人が、仕事を達成し、試験に合格することになる。たった、それだけのことである。

▼しかし、現実には、その3つの作業がなかなかできない。もし、これらの作業を人間が、100%できれば、人類の人口は、数百人ぐらいで止まっていただろう。

「期限や計画がうまくできない」
「グズグズして自分の作業をやらない」
「連絡や調整が不足する」

などがあるために、それを担当する人間が必要になり、人口が増えたのである。

▼このことは、総論的には、正しい。ただし、各論的には、古今東西、いろんな事案・事件などが発生する。それらを解決・解消するために、人間のチエが必要になってくる。

機械化・電子化なども進む。ここで、例を予備試験・司法試験にとってみよう。試験に合格するため、次の3段階を踏めばよい。

①(期の段階)期間と計画をしっかり立てる。
②(即の段階)基本と過去問をシャープに、速くフォローする。
③(連の段階)重要なところを、「ストック」に記録し、いつも間違うところは、「失敗ノート」をメモする。

▼①「期の段階」を適当にやってしまうことが、多い。
②「即の段階」では、必要でないところに時間をかけてやる。いわゆるジャンク情報に惑わされるのである。
③「連の段階」では、ミスをやりっ放しにする。

▼これらの甘さをなくせば、予備試験・司法試験は1年で合格できるでしょう。現実には、「甘さが少ない順から、受かっていくのである」。

この簡単なことが分かり実行すれば、次の試験は楽勝である。これができない人がいるから「受験界」が存在するのである。

あなたは、「自分の頭が考える。分からないところは、シャープな先生に質問すればいいだけです」。その際、よいスクールを選択することが重要です。ガンバレ!

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第11回「個人レッスンの直前変更は敗北だ!」~受験勉強は仕事である~前のページ

”恋しい先生”を求めて、北の果てまで!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    新しい合格情報誌

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生のために、手作りの合格…

  2. 総論

    アドバイスを2つ

     司法試験・予備試験だけでなく、すべての試験の直前…

  3. 総論

    【講座756】 合格する属性は? – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    講座35【新司法試験ブログ】指導をしていて思うこと

    ロースクールの新司法試験の受験生を指導して、特に感じることがある。それ…

  5. 総論

    どの道もプロフェッショナルは、やることをやっている!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ…

  6. 総論

    セカンド・オピニオン

    司法試験・予備試験の受験生の方からの相談で、最近、健康の不安を訴えるケ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP